房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS びわの種酒

<<   作成日時 : 2010/08/31 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 ひと雨ほしいですね〜。ちょっと水まきしたくらいではからっからの毎日です! 週末には中学の奉仕作業(=PTAによる学校の草刈り)があり参加してきましたが、グランドもすごいホコリ! 帰ってきたら鼻の穴のなかが真っ黒でした(爆)

 しかしこう毎日暑くては、ホントにバテますよね〜。私も夏バテ寸前というところです。

 「びわの種をホワイトリカーに漬けておいたのを、ちょっと元気のないときに飲むと、シャキッとするよ」と以前近所の人にきいて、初夏のびわの季節に作っておいたのを出してきて、おちょこに1杯、飲んでみました。
 気分的なものもあるだろうけど、コレ何だか効くかも〜!

 
画像
味は、意外とクセも苦味もありません。ちょっとネットでいろいろ見てみたら、びわの種っていろいろ効くらしいですね。飲むだけでなく、傷や水虫の治療に塗るなんてのもあったりして……。

 うちの場合は、びわをいただくことも多いので、種の有効利用……みたいな気分で作ってみた程度なんですけど。種だけで売っているサイトもあったりして、びっくりでした。

画像
ワンコの散歩も日中は暑いので、夕方は日が沈んでから行ってます。その時携帯からパチリ、の写真。我が家の近くの海です。
 昼間は暑いけど、夕方になると空も雲もなんとなく秋の気配ですよね〜。残りの暑さ、がんばって乗り切りましょう〜!(……でも、9月の前半は中学・小学校の運動会が続けて土曜日にあったりして、またバテそう……)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな景色ですね〜
こんな場所が家の近くなんですね
学校の草むしりされたんですね〜
お疲れさまでした
ひろりん
2010/08/31 13:18
ひろりんさん
景色はいいですよ♪ 富士山も海越しによく見えます〜
中学校の草刈りに続いて、今週は小学校のも!! 暑いしほこりっぽいしでまた疲れそうです〜〜
五目釣り師の妻
2010/08/31 18:32
おはようございます♪
今日は涼しい朝を迎えています。でも日中は35度の予想が・・・。
びわの種って捨てちゃ勿体無かったんですね!千葉へ引っ越したらビワを食べる機会が増えそう!?なのでやってみます!
あつこ☆
2010/09/01 09:05
あつこ☆さん
やっと9月になりましたが、日中はあいかわらず暑いですね〜! 
いろんなサイトを見てたら、びわの種を粉末にしてお茶にして飲むと「更年期」にも効く、なんてのも出てました。試してみようかしら……(爆)
五目釣り師の妻
2010/09/01 10:12
うわ〜、素敵な風景♪
こういう写真を拝見させていただくと
なんだかとっても癒されます。
これから一段と忙しくなってくるので
中々遊びに来れなかったり読み逃げが
増えるかもですが許してね〜〜〜
びわの種、そんな効用があるんですね。
知らなかった。。。
むーみん
2010/09/01 10:30
むーみんさん
日中がまだまだ暑いだけに、夕方の涼しさはホッとしますね♪ 静かな海を見るとなおさらです……
むーみんさんもお引っ越しの準備等でお忙しそうですが、ときにはホッとする時間も大切にしてくださいね〜
五目釣り師の妻
2010/09/01 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びわの種酒 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる