房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS カラフトマス三昧

<<   作成日時 : 2010/08/27 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝夕はちょっぴり涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いですね……。なんだかんだで1週間以上更新しないままでした。
 その間、家族旅行に行ったり、その準備や後片付けしたり、仕事したり、子ども関係の用事に追われたり……。何だかバタバタとした毎日が続いています。

 旅行ですが……
 昨年に引き続き、北海道へ行ってきました。でも旅費にかかるのはほとんど交通費で、あとは北海道在住のダンナのお友だちからキャンピングカーを借りてのアウトドア旅。夜はキャンピングカーに寝て、釣った魚をおかずの自炊生活です。

 北海道でも意外に暑くてびっくりでした!(現地の人も「今年は暑くてかなわん」と言ってました)

 今回の旅のハイライトは、渡船で知床半島の先端部まで渡ってのカラフトマス(……サケの仲間です)釣りでした。詳しくはそのうちダンナのブログでUpされると思うので、とりあえずここでは書きませんが、めでたく釣れて宅急便で家に送っておいたのが、帰宅と同時に届きました。

 さっそくカラフトマス料理三昧の毎日です♪

画像
ムニエル。身だけでなく、白子と肝臓のソテー(!)付き……。

画像
ホットプレートでちゃんちゃん焼き♪

画像
親子ご飯と三平汁。

親子の「親」は、アラを使ったフレーク。
画像


「子」は、卵(生の筋子ですね〜)を
画像
塩水のなかでほぐして

みりん醤油に漬けたものです
画像


 いくらがどっさり食べられて幸せ〜♪

 他にもカマの部分を塩焼きにしたり、「氷頭なます」を作ったり、と食べ尽くし中です〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ☆いいですね〜♪サーモンづくし!
氷頭なます大好きなんですよ〜。まだ若い頃、地元で食べたのが最後。東京ではどうも・・・。やはり鮮度が・・・。
息子さん達との忙しい夏休みも、やっと終わりますね。逆にちょっと淋しくも感じちゃうかもしれませんね。
あつこ☆
2010/08/30 22:17
あつこ☆さん
おはようございます♪
この後、さらにフライにしてチーズ焼きにして……。さすがに続いたので、残りは冷凍して大事に食べます〜〜
やっと今日で夏休みも終了です! 長男は一昨日まで遠征に行っていたので、今日は宿題ラストスパートです…… 
五目釣り師の妻
2010/08/31 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カラフトマス三昧 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる