房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏後半戦の畑……

<<   作成日時 : 2010/08/19 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

 毎日どうしてこんなに暑いの〜〜!! 我が家は海が近いせいか、暑いとはいっても夕方になると涼しくなることが多いし、けっこういい風が吹いてどうにかしのげることが多かったのに、今年の暑さは異常!!

 体温以上の気温があちこちで観測されていますよね、皆様もどうぞ気をつけてお過ごしください。

 昼間は外仕事もちょっと無理なかんじで、手のあいている時に時たま夕方か朝に草取りなどをする程度なので、畑は超草だらけで、秋の準備もまだまだ……。そろそろ苗作りとかもしなきゃならないけど、今年は買った苗にしようかな……(←気弱……)

 夏野菜も、きゅうりはほぼ終了、トマトや伏見甘長なども盛りは過ぎ、勢いのあるのはオクラ、モロヘイヤ、ナス。これからのものはかぼちゃ、とうがんなど。へちまやゴーヤは成長しているのになかなか実をつけません。蔓ぼけかな?

ちょっとだけ畑の近況を。
画像
ごまがいよいよ背丈より高くなり、実がどっさりついてきました。昨年は9月中には刈り取ったから、もうすぐ収穫ですね。

画像
猪が嫌うというので、電柵に沿ってたくさん植えてある赤唐辛子。まだ青いけどけっこう実のつきがいいようです。でもこんなにたくさん唐辛子がとれて、どうしよう……(実は辛いものはあまり得意でない私)

画像
畑の脇にある木を覆い尽くすとうがん。昨年の収穫から自家採種したものなので、どんなのがなることやら。花は咲きはじめましたsが、実はまだこれからです。


 夏休みも残すところあと2週間。宿題追い込みの息子たちが「自由研究に使う●●が買いたいから、一緒に買い物に行こう」だの「感想文がかけないから、一緒に考えて」だの一日中やっているので、自分のやることがちっとも進みません(涙)皆さんのところはいかがですか……?!?
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ☆
本当に暑過ぎですね〜。畑の様子は夏野菜から少しずつ様変わりしつつあるのに、気温がこれでは…。
今年も秋は短く、去年みたいに夏から秋をとばして冬になるだろうってTVで言ってました(>_<)
せめて千葉は涼しくあってほしいですね!
あつこ☆
2010/08/19 21:02
あつこ☆さん
ホント自分が小さい頃の夏ってこんなに暑かったっけ、と思ってしまいます(汗)
それにしてもあとからはえてくる雑草たち。あつこ☆さんもきっと葉暮らしには草刈り道具が必須ですよ〜
五目釣り師の妻
2010/08/20 06:20
失礼。葉暮らしじゃ何かわかりませんね。「千葉」の間違いです!!
五目釣り師の妻
2010/08/20 06:22
おはようございます!
稲刈り昨日終りました! パラソル付けてもコンバイン…マジ暑かった…(大汗)
今日、籾タンクと昨日刈り分を籾摺りして終り、と言いたいですが…機械掃除〜草刈り〜田んぼ耕うん…まだ仕事が!
そちらの稲刈り予定は?
スー
2010/08/24 07:26
スーさん
稲刈りお疲れさまでした〜! 連日暑いなか大変でしたねー。うちはたぶん9月に入ってからです……
ちょっと旅行で留守して今日、帰宅したということもあるし、今年植えた品種は晩生のようですし……。
それに畑がホントに大変なことになっています。まずは草刈りせねば〜〜〜(大汗)
五目釣り師の妻
2010/08/24 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏後半戦の畑…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる