房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまがもうなくなった〜!

<<   作成日時 : 2010/07/07 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

 昨年作った白ごまが、もうなくなってしまいました。大きなジプロックに2つ分くらい。脱穀とか選別がけっこう大変だったけど、半年しかもちませんでした〜!
 我が家ではラーメンとかそうめんのつけつゆなどに、卓上ごますり器でごまをドバッと入れるし、ごまあえとかサラダにもかけたりするので、消費量がけっこう多いかも。

 今年はもっとたくさん作ろう!とたくさん種を蒔いて、たくさんの苗を植え付けましたが……

やっと花が咲き始めたくらいで、収穫はまだまだ先……。
画像


最終的には背丈より高くなりますが、高さもまだ50センチくらい。(それよりも雑草がひどすぎ……汗)
画像


さて、次にごまが穫れるまでどうしよう、と思いつつ、こうなるとワケのわからない中国産とかは何かいやだなあ〜、と、鹿児島の喜界島産のごまを買いました。
画像
喜界島は奄美大島の近くにある、小さな島。日本屈指のごまの産地だそうです。奄美大島には行ったことがあるので何となく、あの南国の雰囲気が目に浮かび、地元のおじぃやおばぁが、暑い中汗流して作ったごまなんだろうなぁ、と思いを馳せています……。

 うちのごまも早くいっぱいとれるといいな〜

 ついでに畑の近況。
画像
長男が植え付けたさつまいも畑。あんなにきれいに耕したのがウソのように雑草だらけで、もはや何が植わっているのかわからない!! 長男本人はなかなか忙しくて草取りするヒマも気力もないようなので、仕方がないのでこの写真を撮った後、私が草取りしました……。

画像
これまたジャングルのようなものは……ニワトリ小屋の壁を覆い尽くすハヤトウリ。これも実がなるのは秋になってからなので、夏中このジャングルのような状態で成長し続けます。

画像
昨日の収穫。伏見甘長唐辛子がたくさん穫れ始めました♪

画像
手羽と一緒に焼いて食べました。辛くなくておいしかった〜

画像
プランターではナスタチウムが満開♪

今日は雨降りで外仕事はちょっと無理のようですが、また草取りもしなきゃ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あぁ、また猪騒ぎ……
 またまた猪に畑を荒らされました……。今度は庭先の昨日草取りしたばかりの長男のさつまいも畑。庭先の畑はワンコがいるので、たいてい怪しいものには吠えるので今まで害がなかったのですが、昨日はたまたま雨降りで、夜ワンコを玄関に入れてやったら、その隙に……(涙) さつまいもの蔓がひっくりかえされて、ぐっちゃぐちゃ……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/08 18:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ただでさえ、お忙しいのに草むしりお疲れさまでした。
きっと、長男くんが喜びますね〜

ゴマ、、、、安心でおいしいものはお高いですよね〜早くたくさん収穫出来るといいですね〜
ひろりん
2010/07/08 08:38
ごまって〜…ウチではなかなか減りません…。あっ!私が積極的に使わなきゃ減らないですよね〜(汗)体にイイ!って知ってるのに忘れがちです。
それとハヤトウリ!懐かしいです。実家で父が毎年作ってます。でもどーも好きになれなくてですね、あまり食べた記憶がありません。いっぱい生るんですよね〜。
あつこ☆
2010/07/08 11:49
ひろりんさん
どこもかしこも、とっても取っても草が出てきます〜(泣)
長男のさつまいもゾーン、今日はまた凹む出来事がありました……時間があったら後でUpしまーす(今日はこれから中学の懇談会なのです)
五目釣り師の妻
2010/07/08 17:37
あつこ☆さん
ごまって使うときは使うし、存在を忘れていると使いませんよね〜〜
ハヤトウリよくご存知で! そうです、1本だけ植えてもどっさ〜りなるんです。この写真も1本なんですよ〜。味がないといえばない妙な野菜ですよね(笑)
五目釣り師の妻
2010/07/08 17:39
本当に今の時期は草取りしても、また、草取りって感じで大変です。

ゴマ栽培かぁ〜!?いいかも!
tendonman
2010/07/09 21:13
tendonmanさん
うちも畑中草だらけで大変なことになってます……(大汗)
ゴマは放任で育つし、手作業で脱穀できるし(かなり面倒だけど)、自家製の炒り立てはとってもおいしいし、いいですよ〜
まだギリギリで蒔けるんではないかと思います。
五目釣り師の妻
2010/07/10 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごまがもうなくなった〜! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる