房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたひんやりおやつ

<<   作成日時 : 2010/07/06 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 暑くて食欲が落ちますね〜〜。

 昨日は、畑のブルーベリーをポチポチ収穫して冷凍していたのが、ちょっぴりたまったので、ジャムにしました。

 最近は焼き菓子より冷菓のほうが子どもにも人気なので、またまたひんやりおやつにしてみました。
画像
ブルーベリージャム入りのヨーグルトゼリー。ジャムがもう少しマーブルっぽくなってくれるかと思いましたが、どよ〜んと下のほうにたまってしまったのはイマイチでしたが、冷たいぷるぷるおやつがいいですね、この時期は。


ついでに↓これはうちの近くにはえているキイチゴ。
画像
エビガライチゴというらしいです。ラズベリーっぽくてプチプチしていて甘くておいしいんですよ〜

画像
生えているときはこんなです。

**********

 地元では7月末にある祭礼の準備が始まりました。地元の町をさらに6つの地区にわけ、それぞれから山車が出るので、今頃から山車の飾り付けの準備やお囃子の練習が始まります。
 大人の祭りの役員さんはけっこう大変そうですが、子どもは夜にそれぞれの地区の区民館にでかけて、友だちとお囃子の練習したり、そこでおやつをもらったりしてくるので、楽しいひと時です。

 私もお囃子の練習の音を聞くと、あぁ〜夏だなぁ〜、と思ったりして。夏休みももうすぐですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベリー類はいい仕事しますね〜♪
ブルーベリーも木苺も大好き!私も何種類か植えたいと思ってます。買うと高いですから…(汗)
子供達はまだ夏休みじゃないんですね〜。
この暑さで、てっきりもう夏休み入ったかと勘違いしてました!(笑)
あつこ☆
2010/07/06 13:09
あつこ☆さん
ベリー類は何と言っても色がきれいですよね〜♪
ブルーベリーは今のところまだ早生の品種で、これからまだまだ穫れそうなので、けっこううれしいです〜。
子どもの夏休みは21日からです。毎日昼ご飯をフルに作ることや、すぐに「お腹すいた」コールが出ることを考えると、夏休みはけっこう恐ろしいです……
五目釣り師の妻
2010/07/06 13:24
これまたとってもおいしそう!!
これからの季節にもってこいのおやつですね。
私、若くないんです。。。
今年39歳になりました(汗)
アラフォーです(TT)
むーみん
2010/07/06 16:18
むーみんさん
いつもありがとうございま〜す♪
以前に息子くんと遊んでいる写真をチラッと拝見したかんじでは、とってもスレンダーでかわいらしいかんじでしたよ〜! 私もオーバー40のアラフォーですから〜〜(汗)
五目釣り師の妻
2010/07/06 17:18
生協で苗を買ったブルーべりーの苗。邪魔だと何度も途中で父に切られ、その度に再生。今度大きくなったら、植え替えようと、思っていたら、、、根元からこがれていました。
2本ほど、苗の時に耕運機で、ばらばらにされたし、我が家にブルーベリーは無理なのかな。
あられ
2010/07/07 09:10
あられさん
それは不憫なブルーベリーでしたね……(汗)
うちもちょっと手入れを怠ると雑草の中に埋もれていますが、けなげに実をつけています。
他にも果樹は植わっているのですが、ブルーベリーが一番成績がいいようです〜
五目釣り師の妻
2010/07/07 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたひんやりおやつ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる