房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季一番のユニーク野菜!?

<<   作成日時 : 2010/07/19 13:25   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 今日も快晴です……。今週末は地元の祭礼の予定です。子どもたちは(とくに次男……)、要所要所で飲み物やお菓子やアイスなどがもらえるので、一日中山車を引っ張るのだと今から張り切っていますが、危なくないように一緒にくっついて回る母は、考えただけで倒れそうな陽気です……(汗)

 昨夜はお祭り前のバーベキューの集いがあり、長男は土日ともに試合があったので、今日は皆、家でのんびり休日です。
 私も本当は草取りなど外でやりたいことも山々なのですが、この炎天下では、日中は無理!! 夕方から外に出ようと昼間は家の中のことをしています。

 長男の試合といえば……。土日は総体の支部大会だったのですが、男子の団体戦は、3位に入賞する健闘ぶり! 長男は選手ではありませんでしたが、先輩たちのがんばりに、後輩&応援に来た保護者はけっこう沸きました!!
 県大会に進めるのは残念ながら2位までなのですが、3年生の引退前に良い結果が出せてよかったなぁ〜、と思います。

**********

 さて本題に戻って……
画像
これ、なぁ〜んだ!?!

 答えはオクラの輪切り! オクラはふつう五角形か丸ですけど、これは「ダビデの星」という名前の変わり種オクラなのです♪ 花が咲いたみたいでかわいい! 味もすごく濃くておいしかった〜。
画像
なっているときはこんな風。ふつうのオクラよりも寸詰まりで太いユーモラスな姿です♪ ついつい変わった野菜の種が売っていると、作ってしまうのですけど、これは今季のヒットだわ〜! 早く次の実もなってくれないかなぁ〜と心待ちにしています。
 
ブルーベリーもずいぶんたまったので、今朝ジャムにしたら、ぴったり1瓶分♪ さっそく朝ご飯の米粉パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしています〜
画像


さぁ〜て、日が傾いてきたらひと仕事しなきゃ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季一番のユニーク野菜!? その2
 今日もまたまた我が家の畑のユニーク野菜です〜! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/21 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜☆
この珍しいオクラ何ですか〜?って感じですね!こんなにギザギザが多いオクラもあるんですね。味が濃いなら私も挑戦しちゃおうかな〜♪
私も彼もオクラ大好きですから〜。
ブルーベリーは種類多いですよね!どれがいいやら迷いそうです!
あつこ☆
2010/07/20 22:50
あつこ☆さん
オクラおもしろいでしょ!? バンバンジーのトッピングにしましたが、かわいかったですよ♪
ブルーベリーの品種、最近はいろいろありますよね〜。うちも何だかいろいろ植わっているのですけど、それぞれがまだ小さいので、このジャムは、いろんな木から収穫したののミックスです〜
五目釣り師の妻
2010/07/21 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今季一番のユニーク野菜!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる