房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜いっぱい&草取りでバテバテ……

<<   作成日時 : 2010/07/16 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 暑いです〜〜!

 今日は涼しいうちに、と思って午前中の早いうちから草取りをしていたのですが、子どもが夏休みに入る前に全部やってしまいたいと思って、結局お昼くらいまでやってしまいました。そうしたら、午後はバテバテになってしまい、身体が動きませんでした。体力ないわ〜〜(汗)日が高い時間の外仕事はキツい陽気ですね〜

 台所には、本日の収穫がてんこ盛り!
画像
わかりにくいのもありますが、左上からつるむらさきとモロヘイヤ、クウシンサイ、おくら、いんげん、なす、きゅうり、すいか、赤しそ、出来損ないの小さいキャベツ。左下は中玉トマトとミニトマト、みょうが、ピーマン、ししとう、ブルーベリー!

 こんないっぱいどうするんだ〜!ってかんじですが、トマトは生食用を残して、さっそくトマトソースに。ししとうはじゃこと煮て常備菜に。ブルーベリーは冷凍。モロヘイヤもゆでて、赤しそはしそジュースに。おくら・なす・きゅうり、みょうがは「だし」(最近ポピュラーな山形の郷土料理ですね)を作っておきました。
画像
ちなみに、「だし」とはこんなのです。刻んだ野菜と納豆昆布、ごま等を入れて、だしの素と醤油、またはめんつゆを入れて、ぐるぐる〜っと混ぜるだけ! 冷やしてからご飯や冷や奴にのせて、納豆と混ぜて等、おいしいですよ〜

 ピーマンとなすは肉詰めにして明日のおかずかな〜。

画像
今日は、ブルーベリーも片手に山盛り♪ 冷凍しているのもずいぶんたまったので、煮たら1瓶分くらいジャムができそうです。

 さぁ〜、連休&夏休みに突入ですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季一番のユニーク野菜!?!
 今日も快晴です……。今週末は地元の祭礼の予定です。子どもたちは(とくに次男……)、要所要所で飲み物やお菓子やアイスなどがもらえるので、一日中山車を引っ張るのだと今から張り切っていますが、危なくないように一緒にくっついて回る母は、考えただけで倒れそうな陽気です……(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/19 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日暑い日が続きますね〜。少し体を動かすだけでもかなり体力を消耗してグダ〜っとなってしまいます。(汗)
彩り鮮やかな野菜達が涼しげですね♪
『だし』っていうの、私も作ってみようかな♪
あつこ☆
2010/07/18 15:47
あつこ☆さん
ホント毎日暑いですよね〜。あと1か月は続くかと思うと……(大汗)
「だし」おいしいですよ〜〜。食欲がないときでもご飯にかけるとツルツルッといけちゃいます♪
五目釣り師の妻
2010/07/18 17:55
お疲れさまです。
今日は大変な1日でした……。
畑作業中は楽しかったですよ♪
今は凹んでます悲しい事故…。五目釣り師にメール送ってあります。
スー
2010/07/18 21:33
スーさん
昨日はお疲れさまでした。お手伝いに行けずにすいませんでしたm(_ _)m
ご近所の方、大丈夫ですか……? スーさんもどうぞ気をつけてくださいね
五目釣り師の妻
2010/07/19 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜いっぱい&草取りでバテバテ…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる