房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーチクリーン&石釜ピザ焼き

<<   作成日時 : 2010/06/12 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

 あ〜、とっても暑い一日でした!

 今日は先日の予告どおり、地元のビーチクリーン=海浜清掃と石釜ピザ焼きのお手伝いをしてきました。


 海辺と河口。打ち寄せられるゴミと捨てられるゴミがけっこうあるのですが、市内の小学生と保護者の方40人ほどの参加者の皆様のおかげで、とってもきれいになりました
画像
ピーカンの真夏のような陽気で、参加者の方々もとても暑かったと思います……。

 その間に長男とボランティアのお兄さんで、石釜に薪をくべて温めておいてもらいました(←長男、火焚きが上手なので、このために部活を休ませてしまいました……「顧問の先生に何て説明したの?」と聞いたら、「ゴミ拾い」と説明してきたそうです。変な家庭だと思われているかも……)
画像


 ビーチクリーンを終えて参加者の方にそれぞれMyピザを作っていただきます……
画像
米粉ベースの生地に、具は、トマトソース、ドライトマト、タマネギ、ズッキーニ、タケノコ、ひじき、イカ、イワシ、べーコン、チーズ……。昨日いただいたレタスや大根や人参はサラダに、甘夏とはっさくとビワはデザートに。

 そして石釜で焼きました〜〜
画像
ピザ生地がクーラーに入れていったにもかかわらず、暑さで過発酵&乾燥気味だったり、石釜で焼くのを待っている間にだれてきてしまったり、と、かな〜り反省点が多いのですが……。

 皆さんに楽しんでいただけたかな〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定番の米粉ミニ食パン
 明日からは雨続きのようなので、本当は草取りやら苗の定植やらをやりたかった日曜日でしたが、息子たちの買い物につきあったり、図書館やその他雑用やらで出かけてしまったので、やらずじまいでした。  もう梅雨入りですかね〜〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/13 22:09
今週末の雑記
 すっかり秋らしい陽気の週末でした……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/10/18 14:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
地球を大切にする良い!試みですね〜。
tendonman
2010/06/12 22:54
tendonmanさん
ありがとうございま〜す♪
お友だちが継続的にビーチクリーンの企画をしていて、その手伝いだったのですが、きれいになるとやっぱり気持ちがいいです!
五目釣り師の妻
2010/06/13 09:05
お疲れ様でした♪こうゆう活動は子供達とするから意味があると思います。ずっと続いて欲しいですね。
自分達でトッピングしたピザもさぞかし美味しかったことでしょう♪石釜…いいなぁ…(笑)
あつこ☆
2010/06/13 15:08
あつこ☆さん
私はお手伝いだったのですけど、子どもたちもとても一生懸命ゴミ拾いをしてくれて、うれしかったです!
石釜はうちの……というわけではなく、地域おこしの一環みたいな形で地元の石を使って作ってあるものなのです。
最初は、ピザ待ちの方々が長蛇の列になるし、釜が温まりきってなくて焼けがイマイチだし、けっこう(汗)モノでした……。
五目釣り師の妻
2010/06/13 18:45
石窯でピザ美味しいですよね〜
私も前に住んでいた所に石窯のある公園
がありパンを焼いたり
ピザや焼き野菜とくに
焼き芋は美味しかったな〜(*^_^*)
石窯は温まるまで時間がかかるんですよね。
長男さん暑いのに
御苦労さまでした。

はるちゃん
2010/06/13 22:14
はるちゃんさん
おはようございます!
石釜は手はかかりますが、とってもいいですよね。自宅にも小型のを欲しいと思っています。
暑いのと煙で、終わったころには長男の燻製ができていました……
五目釣り師の妻
2010/06/14 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーチクリーン&石釜ピザ焼き 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる