房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の畑!

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 ご心配いただいた歯痛の次男、もうケロッとして今日から学校へ行きました。子どもが具合悪くしているというのは、親も疲れます。元気になってよかった、よかった……。

 というわけで、畑仕事もせず、他にもしようと思っていたことも何もせず、の週末でした。
 
 ちなみに、今畑で収穫できるのは、大根、かぶ、にんじんの間引き、しそ(青&赤)、にら、レタス類、長ネギ、ブロッコリー、いちご等。収穫の在庫があるのは、タマネギと紫タマネギ、にんにく。
 あと少しで収穫できそうなのは、じゃがいも、トマト、ナス、いんげんってところかなぁ〜。
 きゅうりとかぼちゃ類が成長が悪くて苦戦中。とうもろこし、枝豆、ピーマン、キャベツ、唐辛子、すいか等はずいぶん成長したけど、収穫はまだ先、ってかんじです。

画像
いんげんの花と赤ちゃん莢。早く大きくな〜れ〜

画像
こんな足みたいな大根が!!
(笑)


 温室ではまだまだいろんな苗がスタンバイ中。
画像
白ごま。昨年もずいぶんたくさん作って苦労して脱穀&選別したけど、もうすぐ在庫がなくなりそうです。1年分のごまってどれだけ作ればいいんだろ?

画像
金時ささげ。初挑戦です! うまくできたら秋からはお赤飯三昧?

画像
これまた初挑戦のルバーブ。多年草なので今年は育てるだけかな? うまくいったらジャムにして食べたい!

画像
ふつうの長ナス。今から種をまいて育てると、秋ナス〜11月くらいまで穫れます♪

明日あさってはちょっぴり雨も降りそうなので、ひからび気味の野菜たちにはいいお湿りかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけの数があると、立て札なしではこれが何の苗なのかすら分からなくなりそうですね〜(汗)でも次々と収穫できると楽しそうですね♪
面白い形の大根も出来ちゃったんですね。
今度はもっとセクシーな大根が採れるかも!?
あつこ☆
2010/06/08 14:32
あつこ☆さん
そうなんです、たまに横着して札たてないと、あとで「これ何を蒔いたんだっけ??」ってことも……。

大根、以前にこんなの↓↓ができたことも……
http://gokui.at.webry.info/200511/article_5.html
セクシーではないけど、かわいいでしょ!?
五目釣り師の妻
2010/06/08 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の畑! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる