房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーが色づきはじめた〜♪

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

 毎日雨ですね〜。今日はバケツをひっくり返したような雨でした。激しい雨が降ると、最寄りのローカル線はすぐに停まってしまうので、長男がちゃんと帰って来られるかしら〜と心配していました。ダイヤが乱れていたようですけど、とりあえずちゃんと帰ってきてよかったです……。

畑のブルーベリーが次々色づいています!
画像
「パトリオット」という品種で、粒がすごく大きい! 
ほかにも「ブルーシャワー」「ホームベル」「ティフブルー」「デライト」「ノビリス」等々、まだどれもそれほど大きくはないのですが、10本以上植えてあります。今年は当たり年?なのかたくさんとれそうで楽しみです♪♪


その他畑の作物。どれも種から育てたものなので、実りまではもう少しかかるようですけど。
画像
ナス「リスターダデガンジア」。薄い紫と白のまだら模様の丸ナスがなるそうです。つぼみはついているので、あと半月くらいかな〜〜

画像
オクラ「ダビデの星」。ふつうのオクラよりずんぐりしていてギザギザの大きなオクラがなるそうです。最初はちゃんと育つかな〜〜という頼りなさでしたが、この頃葉っぱが急に巨大化!

画像
伏見甘長唐辛子。京野菜で辛くないししとうです。3/5に種まきしたものが、やっとここまで大きくなりました〜〜 ピーマンもししとうも唐辛子も実がなるまでは、み〜んな同じなので、メモをとっておかないと、あとから「え〜〜と、これ何植えたんだっけ??」ということになります……。
 これも白い花がついているので、収穫まであと少しです!

 野菜の後ろにはとんでもないくらい雑草が写ってます……。この雨でまた増えていそうな……。明日は雨がお休みのようだから、また草取りかな……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたひんやりおやつ
 暑くて食欲が落ちますね〜〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/06 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうだ♪
色づきはじめてる〜〜〜〜
うちの実家のブルーベリーもそろそろ
色づくかな???
引越ししてお庭や駐車場の後ろに
たくさんプランターを置くスペースが出来たので
私もミニトマトやら万願寺やらきゅうりやら苺やらハーブやらを育て始めました♪
実がなると嬉しいよね〜
むーみん
2010/06/24 09:41
こちらも昨日は凄い雨でした!
そんな中自転車で仕事してました(^^ゞ

ブルーベリー可愛い❤
我が家もブルーベリー早いのは食べごろ
になりました。
でもこんなにたわわにならなくて・・・。
肥料不足かな・・・。

何処になにを植えたか
分からなくなりますよね〜
私は「キッチンガーデンの予定表」
ノートに書いてます。
連作とか出来ない野菜がありますしね。
はるちゃん
2010/06/24 09:54
むーみんさん
お引っ越ししてプランター菜園始められたのですね♪ プランターでもけっこう穫れますよね。早く自家製の野菜をかわいいお弁当に添えられるようになるといいですね〜
五目釣り師の妻
2010/06/24 16:04
はるちゃんさん
雨のなか大変でしたね! 今日から数日はお天気のようですが……。でも蒸し暑い……。
ホント、畑に何植えたか私もけっこうメモメモしてます。品種とか種まきした日とか。後でかなり役立ちますよね。
五目釣り師の妻
2010/06/24 16:06
これだけ立派なブルーベリーがたくさんなったら、ジャムにでもなんでも使えそうですね〜
ブルーベリーは色がついたら、収穫した方がいいんですか?
熟すのを待った方がいいんでしょうか?
ひろりん
2010/06/25 07:58
ひろりんさん
これが実が一番立派な種類ので、あとは実が小粒な「ラビットアイ系」のが多いです。
でも、ブルーベリーって割と一度に熟さないので、私はぽちぽち収穫して冷凍して、たまったらジャムにしています。
ブルーベリーは木で熟してから収穫したほうがいいみたいですよ。でもうちの場合、うかうかしてると鳥につままれるので、毎日見回ってます〜
五目釣り師の妻
2010/06/25 14:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリーが色づきはじめた〜♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる