房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬がヘビに噛まれた?

<<   作成日時 : 2010/06/18 18:14   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日の県民の日に外出した日のことなんですが……。

 楽しかったねー、と帰宅したら、我が家の飼い犬がいつものように寂しかったよ〜!とばかりにキャンキャン鳴いてお出迎え……なのはいいのですが、暗くてよく見えないけど何か様子が変。

 明るいところで見たら………… ギャーー!! 右の目元から血を流して、目がほとんど開かない状態になっている!
画像
いきなりびっくり映像ですいません。これは血はふきとったあとですが、目元に生々しい傷が……。それにやけにおびえていて、耳や尻尾がたれてビクビクしているし……。

 次の日になっても目やにがすごいので、眼球に傷でも入っていては、と獣医さんに連れていきました。

 幸い、眼球にはとくに問題なく、目元の傷だけだろうとのこと。点眼してもらって目元にも薬を塗ってもらって帰ってきました。ホッ。

 獣医さんの見立ても私の想像も、おそらくヘビに噛まれたのだろう……ということ。うちの周囲ってどんだけ田舎!?ってかんじですけど、ヘビもカエルも、ヘタすると猿も……庭先に出るんですよ……(汗)
 おそらく家族が留守の間に犬小屋のそばにヘビが出て、ワンワン!ってやったら、ヘビのほうも驚いてシャーッ!と噛み付いたんだろうなぁ……。 毒ヘビではないようだったのがまだ救いでした……。

 いろんなことがあるものです……(大汗)

 気を取り直して……
画像
初なりのナスです♪ 最初から大きくすると負担がかかるので、小さめで収穫しました。

中玉トマト「シンディ・スイート」も収穫間近!
画像
ほんとうは先のほうの実は摘果したほうが大きいのがなるのでしょうけど、とりあえずそのままにしています。早く赤くな〜れ!

しかしまたさっきからどしゃ降りの雨です。やっぱり梅雨ですね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わんちゃん災難でしたね。
都会育ちの義弟がプランターや庭の一角で野菜作りを始めたのです。各野菜1本という少なさなので、やれ病気が出たからどうしよう?「ナスの初めの実は小さいうちに採れ」との事だけど小さいというのは、どの位?と聞いて来て過保護な位、にぎやかです。
学童の畑なのだけど、去年ナスもピーマンも何度植えなおしてもダメだったのです。その前までは採れたのに。今年も枯れはしないものの、ナスもピーマンも大きくならないなあ、と思っていたら、ピーマンが1本枯れました。プランターのナスはすくすく育っています。こちらの土は半分以上が、新しい培養土なんです。
やっぱり土の問題なのかな?
トマトときゅうりは今年もすくすく育っています。
あられ
2010/06/18 19:00
ゴタバタで久しぶりに拝見したら……。ウチの先代ワンコは稲刈り中、鼻をマムシ噛まれ…病院で注射しました! 近所でも猫や犬、人もヘビに噛まれています。うちはもっと田舎ですから……。
スー
2010/06/18 19:50
あられさん
数日前のことなので、ワンコはもう大丈夫ですm(_ _)m
野菜作りもはじめての時は、「虫がついた!」「雑草がこんなにはえた!」と一喜一憂しましたね……。でも、今や超放置畑ですけど。
学童の畑はどうしてでしょう?連作障害? うちは今年はきゅうりが絶不調です。トマトはけっこう強いですよね、うちもジャングルみたいな勢いで伸びてます。
五目釣り師の妻
2010/06/19 07:25
スーさん
マムシ! それはワンコも超災難でしたね……。人も田んぼでマムシに噛まれた話はよく聞きますよね、気をつけないと……。
獣医さんによると、ヘビに対しては、犬は顔を出すので鼻や目元を噛まれ、猫は手を出すので、手先を噛まれることが多いそうです!
五目釣り師の妻
2010/06/19 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬がヘビに噛まれた? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる