房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫は豆づくし

<<   作成日時 : 2010/05/09 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 この頃の畑は、豆類の収穫が最盛期! 

画像
グリーンピースがとれはじめました! でも莢をむいてしまうと、食べるところこれだけ!ってかんじなんですよね〜(汗)
でもやっぱりうれしくて、この日の分は、じゃがいもと一緒にバターで煮て、グラッセ風にしました。今夜は豆ご飯にするつもり♪

画像
キヌサヤもこのとおりです。味噌汁に入れたり、煮物の彩りに使ったり、卵でとじたり……。

前の記事で大きいんですよ〜と書いたキヌサヤ。前回の写真は大きさがまだまだで、これくらい成長するんです。
画像
下が普通の種類ので、上がその大キヌサヤ(当社比……みたいな……)大きいでしょう! でもちっとも硬くなくて柔らかいんですよ〜

画像
こちらいろんな間引き菜。小松菜、チンゲンサイ、カブ、サニーレタス、ラディッシュなどが混じっています。洗うのがメンドーなんですが、捨てるのもモッタイナイので、野菜炒めに入れたり、味噌汁の実にしたり、麺類の具にしたり。

しばらく畑仕事の忙しい時期が続きそうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉のおやつ2種
 田植えに続いて畑の草取りや耕しなどを連発していたら、全身筋肉痛が抜けません。腕を肩より上げるのがツラいし、手の甲もものを持つと痛いし……。やりたい外仕事もどっさりあるのですが、今日はお休みします……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/05/10 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお天気で畑仕事日和ですね♪
暑過ぎても困り者ですが…

キヌサヤの大きさにビックリ!食べ応えありそう〜。
しゃきしゃきして美味しいですよね!大好きです。豆系はつるがどんどんのびて、いっぱい収穫出来そうですね。
ちゃんと水分補給しながら畑仕事頑張ってくださいね♪
あつこ☆
2010/05/09 15:58
あつこ☆さん
いつもありがとうございます。
ホント暑いくらいの外仕事日和でした♪ でも日射しも強かったので、なんかもう、お肌の曲がり具合には鏡みてギョッとしてしまいます(汗)
グリーンピースとキヌサヤの後にはソラマメが続きます♪
五目釣り師の妻
2010/05/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫は豆づくし 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる