房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 角食パンでサンドイッチ弁当

<<   作成日時 : 2010/05/04 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 GWが続きます……。毎日気持ちのいいお天気ですね。でも内房は海沿いの国道と高速がものすごい混雑で、おちおち買い物にも行けません。普段、車で7,8分で行けるスーパーまで1時間かかった……なんて話も。

 昨日は長男が剣道部の錬成会(練習試合会)があって車番だったので、南房総市まで送り迎えをしましたが、南房総も人と車が多かった! 道の駅などは、どこも車と人が溢れていて、ちょっとのぞいていきたいな〜、と思ったけど、あまりの混雑ぶりにスルー……。山の中の道を通って帰ってきました。

 そして長男は今日も試合で茨城まで行っています。朝4時半出発(超早っ!)ということで、朝ご飯用の軽いお弁当持ち。「今回はサンドイッチがいいなー」と言うので、最近、山食続きでしたが、今度は角食を焼きました。
画像
膨らみがあと一歩届かず、角がきれいに出なかったのが残念ですが、けっこうふんわり味は良し。
 ホシノ酵母+はるゆたかブレンド+自家製南部小麦のふすまで作ったちょっと茶色いパンです。

 ホットサンドなどを作る時に、今まで使っていた細長い一斤型だとパンのサイズが9.5センチ角くらいでやや小さいので、最近12センチ角の一斤型を買いました。
画像
これだと、ほぼ市販の食パンサイズです。

画像
サンドイッチの具は、これまたリクエストの卵とカツ。早朝に撮ったので写真がイマイチですが……、おいしく食べてくれたかな〜〜

 GWも部活続きだった長男もやっと明日はオフ。

 次男は連休だけど結局どこにも出かけず(本人も出かけたがらず)、毎日朝から夕方までお友だちと遊んでおりました。

 皆様はいかがお過ごしでしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この1斤の型、昨年買ったんですけど、焼きあがり、かわいいですよね。
息子さん、お母さんのサンドイッチを食べて、パワーをもらったでしょうね。
男の子はお母さんがやいたパンで作ったとか、友達に自慢出来ないところが残念!女の子は友達に自慢しまくるので。
ひろりん
2010/05/04 20:54
自家製パンのサンドイッチ、めちゃくちゃおいしそ〜〜〜〜
一斤のパン型ってあるんですね☆
なんだか可愛い!!
むーみん
2010/05/04 22:25
ひろりんさん
正角一斤型、いいですね♪ 明日の朝は残りの分でホットサンドかパニーニ(例のサンドベーカーの……)にしようかなーと。
男の子は愛想ないですね(汗)
今朝も早朝にバスで出発するのを見送りましたが、女の子たちは手を振っているのに男の子たちは親のほうをガン見(?)してるか、知らんぷりでした……
五目釣り師の妻
2010/05/04 22:42
むーみんさん
サンドイッチ用にパンを薄く切るのがタイヘンでした〜(汗)
サイコロ的一斤型、いいですよ。そのほかに7センチ角くらいのミニ角型もあるのですが、これもかわいいんです♪
五目釣り師の妻
2010/05/04 22:45
GWももう終わりですね〜。
千葉は大変渋滞していました。30m進むのに何十分かかったか…生活圏内の方にとっては迷惑な時期でしょうね。

この可愛い一斤型も小さめの型も欲しいです!
オーブンが大きくなったら絶対作りた〜い♪
出来上がり可愛いですよね〜♪

あつこ☆
2010/05/05 19:13
あつこ☆さん
ホント、連日大渋滞でした(汗)
今日は田植えでしたが、結局GWどこも行かず。というか行けず、というか。

小さい角型もかわいいんですよね〜。でも型がもうけっこういっぱいで、台所がタイヘンなことになってるんですけど。
五目釣り師の妻
2010/05/05 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
角食パンでサンドイッチ弁当 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる