房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギとニンニク、一気に収穫。

<<   作成日時 : 2010/05/26 14:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

 何だかビミョーな空模様です。またひと雨来そうなのと、ニンニクやタマネギが一部雑草のなかで溶けてしまっているのと、先日お借りした耕耘機を一気に使いたいので、タマネギとニンニクを(あっあとそらまめの残りも)一気に収穫しました。

これは一部。紫タマネギはまぁまぁのサイズにできました。
画像
この頃毎食のように紫タマネギのオニオンスライスを食べております♪

それにしても、我が家の離れたところの畑は、数年前までススキの原野だったところで、土質も石ゴロゴロ粘土質ネトネトでまだまだいい畑になるにはお世話が必要なようです。

画像
ちょっと放置するとすぐ雑草がこの状態だし!

画像
篠竹のやぶが近くにあるので、畑にも篠竹がいっぱい生えてきちゃうんですよ〜〜。深く耕して根こそぎなくさないと、きっとなかなかなくならないと思います……

画像
ちょっとわかりにくいのですが、左側の2本の白い線が電柵の電線。そのすぐ際まで地面が茶色くほじくられているのは、猪の仕業! 夜になるとやってきてほじくっているようです。最近、多いんですよね〜猪。

 というわけで、畑仕事で本日ややくたびれ気味。でも庭の畑のグリーンピースも全部穫って撤去したいし、マイクロトマトやきゅうり、へちま、おくらなんかの定植もしたいし〜〜。体と時間が倍くらい欲しいこの頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
耕耘機ってエラい! その2
 今週は晴れて暑くなりそうです……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/01 13:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
五目釣り師家はタマネギで血液サラサラですね♪ 篠竹はユンボで耕して、地下茎拾いは手作業かな……。猪、篠竹は食べませんか?
機械はまだ使う予定なしです、慌てずにお使い下さい☆
スー
2010/05/26 19:12
たまねぎ、新鮮でおいしそう!!
イノシシが出るんですね(><)
イノシシって皮が分厚いので電気や有刺鉄線
もきかないってテレビでやってました(><)
むーみん
2010/05/27 09:40
スーさん
篠竹もかなりしつこいですね……。猪は篠竹はあんまり食べてる様子ないですね。
機械、お言葉に甘えてまだお借りします。昨日収穫して空いた部分を。草を少し刈ってから耕したいと思いますm(_ _)m
五目釣り師の妻
2010/05/27 09:56
むーみんさん
タマネギ、辛くなくてシャキッとしておいしいですよ♪ 

イノシシって夜出るので、あまり姿は見たことないのですが(一度だけ車で轢きそうになったけど……汗)、けっこうたくましそうですよね。数も増えてるみたいで、けっこう困ってます……
五目釣り師の妻
2010/05/27 09:58
いのしし…やっぱり出るんですね。
捕まえて食べても…美味しくないですよね(汗)
困ったヤツだ!いろんな罠を仕掛けないとね。
篠竹ってきゅうりとかの支柱に使えますよね?
あ…間に合ってたらただの邪魔者…
いろいろ大変ですね…(ファイト!)
あつこ☆
2010/05/28 19:31
あつこ☆さん
猪、実はおいしいですよ……このへんのは豚との混血も入っているらしく、それほど臭くもなく硬くもありませんよ〜
篠竹はたしかに支柱には使えるのですが、それはもうすでに成長しているのをとってくればいいので、このタケノコみたいなのは単なる邪魔……(爆)
五目釣り師の妻
2010/05/29 06:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギとニンニク、一気に収穫。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる