房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 耕耘機ってエラい!

<<   作成日時 : 2010/05/23 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 6

 我が家の畑があまりに草ぼーぼーでひどいので(爆)、いつもうちのことを気にかけていただいているSさんがいわゆる「管理機」と言われる小型の耕耘機を貸してくださいました。

 ちょうど土曜日は、子どもとサツマイモ苗の植え付けをしようと思っていたので、さっそくタマネギの跡地を耕耘……!
画像
ダンナに続き、長男も挑戦中! この庭先の畑はやや砂地で柔らかいので、耕耘機を使ったら超きれいになりました♪ やっぱり機械ってすごい! いままで鍬ひとつでヒーヒー言いながらやっても全然きれいにならなかったのが、一瞬でプロの農家のような畑になりました(爆)

で、さっそくサツマイモの苗植え。鳴門金時、紅東、パープルスイートロード、栗黄金、安納芋の5種類80本!
画像
昨日は暑かったうえ、長男午前中は部活でがっちり運動してきたのでかな〜り疲れていましたが、がんばって植えました〜〜

 そして、無事終了。秋には一面の芋畑になっていることでしょう……。

 その後、ダンナが粘土質で石ゴロゴロの離れた畑のほうも、試しに一部耕耘! 庭の畑よりやや大変でしたが、それでもきれいになって驚き〜! やっぱり欲しくなってしまった、耕耘機……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タマネギとニンニク、一気に収穫。
 何だかビミョーな空模様です。またひと雨来そうなのと、ニンニクやタマネギが一部雑草のなかで溶けてしまっているのと、先日お借りした耕耘機を一気に使いたいので、タマネギとニンニクを(あっあとそらまめの残りも)一気に収穫しました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/05/26 14:55
耕耘機ってエラい! その2
 今週は晴れて暑くなりそうです……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/01 13:59
ごまがもうなくなった〜!
 昨年作った白ごまが、もうなくなってしまいました。大きなジプロックに2つ分くらい。脱穀とか選別がけっこう大変だったけど、半年しかもちませんでした〜!  我が家ではラーメンとかそうめんのつけつゆなどに、卓上ごますり器でごまをドバッと入れるし、ごまあえとかサラダにもかけたりするので、消費量がけっこう多いかも。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/07 15:31
雨の合間に芋掘り♪
 秋たけなわですが、雨が多いですね〜。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/10/25 16:05
サツマイモ苗の植え付けとサツマイモパン
 昨日今日と肌寒いですよね〜。冬用の布団はもう片付けようと思っていましたが、また使ったりしています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/06/13 11:56
またブログ放置してました…(^^;)
はっ!と気がつくと、 また2週間もブログを放置してましたm(_ _)m ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/03/05 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
少しって言ってたけど80本ですか! 
長男くん頑張りましたね〜。
機械、小さいけど「力持ち」でしょ♪
スー
2010/05/23 20:20
スーさん
ありがとうございましたm(_ _)m
もう少し引き続き使わせてくださいね。
芋づる注文したのは50本、とナゼか思い込んでいましたが(80本も間違いで)70本でした(汗)
秋にはどれだけの芋ができるんだか……
五目釣り師の妻
2010/05/24 09:32
さつまいもたくさん植えましたね〜
秋の収穫が楽しみですね(*^_^*)

耕運機はすごいですね!
私なんか狭い畑なので必要ないかなって
思うけど広い畑を持っている人には
必要だと思います。
はるちゃん
2010/05/24 11:15
はるちゃんさん
こんにちは♪
長男が「さつまいも栽培計画」推進中でして、これでも品種本数ともにずいぶん絞ったんですよ……。「好きなだけいいよ」と言ったら100本は買っていたことでしょう(汗)
うちも最初はホントに庭先10坪程度の畑だったので、耕耘機は使わず手作業でした。でも、だんだんあっちもこっちもで広くなってしまったので、ちょっと手作業は限界かも、というところです。
五目釣り師の妻
2010/05/24 13:09
うわ〜〜〜、たくさん植えられたんですね〜
うちの子、秋になるとサツマイモ堀りに行くのを
楽しみにしてるんですが、この辺は
10株3000円ぐらいするので結構お高くて(><)
自分家にサツマイモが植わってるといいですね!!
耕運機、欲しくなっちゃいますよね〜
むーみん
2010/05/24 17:24
むーみんさん
さつまいも、ちゃんとできるといいんだけど……。
できたら今度は芋料理三昧だわ〜♪
五目釣り師の妻
2010/05/25 05:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
耕耘機ってエラい! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる