房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び、味噌の仕込み

<<   作成日時 : 2010/04/12 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 朝から冷た〜い雨です。

 春休み中は、朝遅くまで寝ていた長男ですが、部活(剣道)の朝練にも参加するそうで、今朝は6時台の電車で中学校へ行きました。まだ今のところ仮入部期間なのですが、昨日も午前中の部活に参加して帰ってきて「○○先輩がね〜、どーたらでねー、こーしてねー」等と話しており、早くも中学校生活モードに本格突入です。

 次男も、5月の末にある市の陸上大会に向けて、明日から朝練・放課後練が始まります。小規模な学校なので、3年生以上は基本的に全員参加なんです。こちらもがんばれ〜!

 昨日から大豆を水に浸しておきました。今年2度目の味噌の仕込みのためです。

 子どもたちの朝ご飯の支度などをしながら、朝から圧力鍋で大豆を煮ておき、掃除などを済ませてから麹や塩と混ぜる作業をしました。

画像
乾燥大豆4キロ分を、2つの圧力鍋で、6回に分けて煮ました。

画像
麹と塩はあらかじめ合わせておき、煮た大豆と煮汁少々を足して、フードプロセッサーにかけます。

 大きな樽にびっしりとつめて、蓋と重石をして終了。今回は早朝から豆を煮ておいたので意外と早く作業が終わりました。以前は半日仕事だった気がするので、ちょっとは要領もよくなったのかなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も味噌、仕込みました!
安心だし、おいしいですよね。
clumsy
URL
2010/04/12 18:29
手作り味噌はおいしいですよね☆
私は短大のとき一度、実習で手作り味噌を作りましたがそれ以来一度も作ってないの〜〜〜
手作り味噌でお味噌汁、食べたい!!
むーみん
2010/04/12 19:52
clumsy さん
はじめまして! ご訪問&コメありがとうございます。
うちも結婚以来、10数年毎年仕込んでます。
やっぱりおいしいですよね。おばあちゃんになっても続けたいと思います♪
五目釣り師の妻
2010/04/13 05:58
むーみんさん
いつもありがとうございます。
一度にいっぱい作ろうとすると1日仕事になってしまうので、少しずつやってみては!?
私は大豆も自給して作るのがさらなる夢です〜
五目釣り師の妻
2010/04/13 05:59
自家製のお味噌ってまだ未体験です。
興味はあるんですけどカビちゃったら勿体無いな〜と、逃げ腰です。
最近お味噌を【無添加で麹が生きてる】ってのに変えてみたら感動したんですよ。
そのうち挑戦します!!
あつこ☆
2010/04/13 23:13
あつこ☆さん
味噌作り、塩加減を間違えなければ、味噌全部がカビるという事態は、めったにないと思いますよ! (空気に面している、上のほうがちょっと……ということはありますが)
手作り味噌は、常温で置いておくと、どんどん色が濃くなってきて、確かに「生きてる」ってかんじかも〜
五目釣り師の妻
2010/04/14 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び、味噌の仕込み 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる