房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風のなか畑仕事

<<   作成日時 : 2010/04/30 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 やっと青空、今日は次男は小学校の全校遠足でした♪ 晴れてよかったけど、お弁当やおやつが強風に吹き飛ばされていたらしいです。

 昨日今日と風が強いですね。でも畑仕事を敢行!

 毎度ひどい雑草に悩まされているので、畑仕事歴10数年目(?!)にして初めて、マルチを張ってみました。今まで何だかこのビニールがゴミになるのがイヤで使っていなかったのだけど、地温があがるし雑草防御になるしいいかも……と見直しての使用です。効果のほどはまた後日……。
画像
かなり適当な張り方ですが……。ここには、里芋・しょうが・枝豆・とうもろこしを植えました。トマト「シンディスイート」の苗も定植。


画像
大根がやっと成長してきました。

画像
こちらはソラマメ。収穫まであと少し!

やっとお天気もよくなってきたし、順調かな〜と思ったら……
画像
ぎゃー!植え付けたばかりのブロッコリーの苗の葉っぱが食われてなくなっている〜!!

犯人はこいつ↓↓だ!!!
画像
我が家の放し飼い状態のニワトリさん。野菜も成長してしまえば大丈夫なんだけど、苗を植えた直後は注意すべきでした(汗)

……と凹んでいたら、宅急便屋さんからプレゼントが届いた!
画像
モラタメさんからカルピスソーダの詰め合わせ♪
 ちょうど喉が渇いていたので、氷を浮かべてゴクゴクいただきました。ちょっぴり甘くてシュワッと爽やか〜。
 また元気が出ました♪ 

 明日から子どもは5連休! 長男は部活関係で忙しいようだし、近所もけっこう混むのであまり出かけない予定です。皆様も良い休日を!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強風のなか畑仕事 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる