房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしいお裾分け

<<   作成日時 : 2010/04/25 13:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日の夕方、近所の某お母さんから電話が……。「ダンナがクロダイいっぱい釣ってきたんだけど、食べる??」

 ここんちのダンナは磯釣りがお好きで、学校行事などでうちのダンナと会うと、
「最近釣れてます?」「えぇ、○○でスズキが爆釣で……」「そういえば、■■で先日メジナが……」
と、時候の挨拶のように釣り話で盛り上がっています。

 魚好きの我が家、当然「もらう!もらう!」
画像
30〜40センチくらいの一番おいしいサイズ、しかもオスを2匹。これはうれしい!
 クロダイって人によっては「磯臭くて苦手」という人もいますが、よっぽど水質の悪いところで育ったクロダイでなければ、ちゃんとさばけばとってもおいしいんですよ〜。

画像
さっそくお刺身でいただきました♪

 今日はムニエルか塩焼きかな〜。  

**********

 昨日は小学校のPTA行事がいろいろでしたが、次男が風邪で熱っぽく、私も早々に帰宅しました。そうしたら長男まで調子が悪くなり、今日は本当は錬成会(剣道の練習試合大会です)でしたが、お休み。たいしたことはないようですが、2人とも家でまったりしています。私もなんだか調子がいまひとつ。
 やっぱり新学期の疲れが出る頃なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クロダイお刺身^^
コリコリ美味しそうですね〜
お刺身も魚さばいて作れちゃう
お母さん素敵♪
そうそう〜疲れてくる頃ですよね
次男君
風邪お大事になさってくださいね。
はるこ
2010/04/26 07:04
うれしい頂き物でしたね。

疲れも出るでしょうね。
ずっと、気候がおかしかったので、風邪をひいたかもしれませんね。早く治るといいですね〜
ひろりん
2010/04/26 07:33
はるこさん
プリプリコリコリしていておいしかったですよ♪
ムニエル(with醤油バターにんにくソース←いつもこればっかり)も子どもが瞬時に完食しました(汗)
次男一晩寝たらほとんど元気で、二晩寝たらまったく元気です!お気遣いありがとうございますm(_ _)m
五目釣り師の妻
2010/04/26 09:50
ひろりんさん
海が近いので、こういう頂き物がけっこうあります。食いしん坊の我が家、いつもありがた〜くいただいています(笑)
子どもも私も今日の暖かさとともに、元気になりました!ひろりんさんもどうぞお体お大事に。
五目釣り師の妻
2010/04/26 09:52
でかいお裾分けですね!
クロダイって食べたことないですが見るからに美味しそう!!
しかも2匹もだなんて!
やっぱりオスが美味しいんですね♪
あつこ☆
2010/04/26 23:18
あつこ☆さん
クロダイでも鯛は鯛ですから、おいしいですよ♪
オスなので白子が入っていたので、身と一緒にフライにして食べました。珍味!
五目釣り師の妻
2010/04/27 05:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うれしいお裾分け 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる