房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉&フープロ三昧

<<   作成日時 : 2010/04/16 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日も寒いです〜〜! いったいいつになったら暖かくなるのやら。

 今日の手作りは、米粉のうどん。昨日に続き、米粉ネタですが、寒ーいので温かいうどんがたべたいな〜と。

 これまた今日も登場のフープロ。
画像
米粉、グルテン、塩入りの熱湯を入れてガーッ……

 それをまとめてパスタマシンでくるくる〜……
画像
「パスタ」マシンなのに、実際はうどんばかり作っている私です。

マシン頼りなので、そこらじゅう粉だらけになるわけでないし、4〜5人前作って所要時間は10分くらいなんですよ〜。

↓パスタマシンは、この機種です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うどん、おいしそうですね。
マシン楽しそうだけど、空の巣症候群に近い私には使う機会も無いかなあ?
それにしても、寒い。
灯油もう在庫が無い。
買うべきか買わざるべきか。

そうそう学童今年、77人です。はあ〜。
あられ
2010/04/16 12:11
グルテンを入れて作るんですね〜
うどん作るの簡単なのはわかっているんですけど、めんどくさいんですよね〜
また、作ってみようかな〜という気になりました!
ひろりん
2010/04/16 18:35
手作りのうどん、こしがあっておいしそう!!
パスタマシーンでうどん、考えましたね☆
ナイスアイデアです!!
むーみん
2010/04/16 18:51
あられさん
おはようございます〜。
ホント寒いしひどい雨風ですよね……。今朝はこれから長男は授業参観や懇談会があるのですが、電車がとまるんではないかと少々心配です。

77人を何人の指導員さんで見るんですか!?! どちらにしてもすごい数!(次男の小学校の全校生徒より多いし……)お疲れさまです〜
五目釣り師の妻
2010/04/17 06:24
ひろりんさん
市販の米粉麺だとグルテンなしで作っているのを見かけるんですが、グルテンなしだとやっぱりうまくつながらないんですよ〜。まだ試行錯誤中です。
道具はしまっちゃうとダメですよね。フープロはいつも出しっ放しです。
五目釣り師の妻
2010/04/17 06:26
むーみんさん
米粉のうどんは、もちもち感もけっこうあるんですよ〜。
「パスタ」マシンなのに、肝心なパスタを作ったことって一度もないかも……(あとは餃子の皮とか……)
五目釣り師の妻
2010/04/17 06:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉&フープロ三昧 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる