房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS わさびの花をいただきました

<<   作成日時 : 2010/04/02 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 ちょっと出かけておりまして、更新をお休みしていました。その話はまた後日……。

 出かける前に、ダンナの信州・安曇野に住む知人から、千葉では珍しいものが送られてきました。

画像
わさびの花です……。

以前にもいただいたことがありましたが、ピリッシャキッとしていておいしいんですよ〜。
画像
さっと湯がいて、塩と砂糖少々を入れて揉み、数時間置くとピリッとしたワサビ特有の辛みが出てくるそうです。

それを刻んで……
画像
右がめんつゆ漬け、左が粕漬け。めんつゆ漬けのほうはその名のとおり、市販のめんつゆに入れただけ。粕漬けのほうは、酒粕に塩、酒少々、砂糖少々、醤油少々を入れてクリーム状にしたところに、刻んだワサビを入れたものです。

ツーンとしてご飯が進みます〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わさびの花って始めてみました。
とってもおいしそう!!
この辺では売ってないけど食べてみたいなぁ
むーみん
2010/04/02 20:18
むーみんさん
おはようございます♪
珍しいですよね〜!
ワサビの根?は見たことあっても、花や茎は鮮度が落ちやすいのであまり市販はされていないそうなんです。
五目釣り師の妻
2010/04/03 06:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わさびの花をいただきました 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる