房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS つかの間の晴天に畑仕事

<<   作成日時 : 2010/03/05 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 珍しく本日2回目のUpです。今日は汗ばむほどの陽気でしたね〜☆ でも明日から天気予報は傘マーク続きで、気温もまたひとケタに逆戻りの様子。本格的な春まではあと半月くらいはかかりそうでしょうか。

 でも、もうすぐお米の苗作りも始まるし、野菜の苗作りもしなきゃ、と温室の中の掃除や草取りをしました。

 温室の中には、昨年の夏(正確には春ですね)からミニトマトの「アイコ」とイタリアントマトの「サンマルツァーノ」を育てていたのが、枯れずにず〜〜っと細々と実をつけていたのですが、さすがにもう限界のようで……
画像
↑実はつくけど真っ赤にはならず、


画像
↑いいかげん枯れ果ててきたので撤去!

 その後、苗箱に種まきしました。蒔いたのは……

・中玉トマト「シンディスイート」
・なす「飛天長」
・変わりなす「リスターダデガンジア」
・ピーマン「パプリカ」「ハイグリーン」
・唐辛子「鷹の爪」「ハバネロ」「伏見甘長」
・かぼちゃ「栗坊」「みやこ」
・つるなしいんげん「さつきみどり」
・枝豆「夏の声」

 蒔いてしまってから、今日は暖かいけど明日からずっと気温が低くて芽が出ないかもなぁ、とちょっと心配になりました。温室といっても暖房をしているわけではないから、雨の日とか夜は、あまり温度があがらないのです。
 ちゃんと芽が出ますように!

画像
ずらりと苗箱。うしろのプランターはブルーベリーの休眠挿し。初めての試みなので、こちらもうまくいくか心配……。

 でも先日(2/22)に蒔いたブロッコリーとキャベツの種は芽が出てます♪
画像
大きくなあれ〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑は雑草盛り……(汗)
 寒くなったり暖かくなったり、でも桜も2分咲きというかんじになってきたし、春ですね〜♪(桜、子どもたちの始業式&入学式までもつかなー) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/27 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い数ですね!
こんなに作るの
温室がある何てうらやましいな〜
広い畑なんでしようね(*^_^*)
私なんか狭い畑なので
いつも苗で買います。
一種類1本ですよ(^^ゞ
はるちゃん
2010/03/06 05:33
はるちゃんさん
こんばんは♪
たくさん作ってもけっこう食べてしまう謎……。
畑は広いけどいつも雑草だらけですよ〜(汗)
五目釣り師の妻
2010/03/06 19:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つかの間の晴天に畑仕事 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる