房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨に舌鼓。

<<   作成日時 : 2010/03/26 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日から予告中のいただきものの鴨の話です……。

いきなり衝撃映像だとちょっと刺激が強いので、料理後の写真から……
画像
鴨鍋……。「鴨ねぎ」とはよく言ったもので、長ネギやセリ(そのへんで採ってきました……)がよくあいます。ガラでスープをとったので、味付けは酒、醤油、塩のみですが、ダシがきいてておいしい!

画像
焼き鳥。心臓とかレバーがけっこうおいしい……というか体に効きそうな味でした。身のほうも意外にスジスジしてなくて、味が濃い!


で……
さばいてるところもUpしようかと思ったのですが、「野生人ブログ」ではないので、やっぱりちょっとやめて……
画像
とりあえず、羽をとって内蔵を出したところ……。

これを分解して……
画像
右からガラ、胸肉、ささみ、手羽&もも肉です……。

 ひと昔前までは、飼ってるニワトリを自分の家でしめて……なんてことをしていたわけだから、大騒ぎするほどのものでもないのでしょうけど、今や肉類は肉になったものを買ってくるのがフツーですものね……。
 でもこれを下さったSさんという方は、撃った鹿なんかもその場で分解して持って帰ってくるっていうんだから、すごいなぁ……(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鴨鍋いいですね!
まさに一匹分の鴨ガラで♪(笑)
鳥をさばくのって難しいですよね?
クリスマスに欲ばって丸一匹のチキンを買ってしまい、どこから切っていいやら悩みました。
こんなに綺麗に部位ごとにさばけません(泣)
魚をさばくので精一杯!笑
あつこ☆
2010/03/26 18:00
あつこ☆さん
鴨ガラ、いい味出してました♪
私もクリスマスのチキンは最初、難儀しました……。でもここ数年家族のリクエストで丸一羽にしているので、少々慣れたようで……(笑)
五目釣り師の妻
2010/03/27 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鴨に舌鼓。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる