房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたお芋のお菓子

<<   作成日時 : 2010/03/23 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 6

 連休中、ダンナの友人のS氏が群馬県から遊びに来ていました。友人といってもダンナより10歳以上年上の方で、本業は梅の農家をしているのですが、趣味で鉄砲打ちをして鹿や猪や山鳥を獲ったり、海に潜ったり、とにかくアクティブな方なのです。

 手土産にいろいろなものを持って来てくださいました……。自分で撃った猪や鹿の肉、獲ったばかりの鴨まるごと(!!! これについてはかなりの衝撃映像!?になるかもしれませんが、後日Upしようかと……)、山芋、それからさつまいも。

 例のごとくさつまいも栽培計画中の長男、目を輝かせて「これなんて種類のやつ!?」

 関西ではけっこうメイン品種の「鳴門金時」だそうです。ねっとり系のさつまいもで、とても甘味が強く、バーベキューついでに焼き芋にしたら、とっても美味でした!

 長男、「あ〜、この種類も作りたくなってきた〜!」だそうです。畑がいくらあっても足りません……。


 ふかした芋に牛乳少々、コンデンスミルクを足してペーストを作り、ロールケーキのクリームがわりにしてみました。
画像
色は少々地味ですが、控えめな甘さでおやつにぴったりでした♪
 ペーストがまだ残っているので、今度はパンに使ってみようと思いま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたお芋のお菓子……の続き
 鴨の衝撃映像(!)の記事にしようかと思いましたが、とりあえず昨日の続き……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/24 10:40
鴨に舌鼓。
 先日から予告中のいただきものの鴨の話です……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/26 12:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鳴門金時、以前ネット購入した事がありました。美味しいですよね〜。食べたら作りたくなります!
優しい色合いのロールケーキ、とても美味しそう!私が想像している味より美味しいはず!
鹿や猪はまだアレですが、鴨は…下準備が残酷ですね。でも鴨美味しい〜♪
あつこ☆
2010/03/23 17:56
鳴門金時、おいしかったです〜。このごろトシのせいか、ホクホク系のお芋は喉につっかえるので、ねっとり系が好きです♪
鴨……下準備はダンナにやってもらったけど、丸ごと状態からの解体は私が……。お鍋と焼き鳥で美味でしたよ〜
五目釣り師の妻
2010/03/23 19:53
昨日の、「あ」は私です。m(__)m
うーん、おいしそう!
明日から、学童は怒涛の春休み。4月になったら、子どもは70人、、、、。(新入所は20人。)
手を掛けたおやつがさらに作れなくなります。
あられ
2010/03/24 00:36
あられさん
指導員さんは、お休み中はタイヘンですよね〜! 
我が家も長男はすでに卒業して春休みに突入していますが、明日からは次男もお休み。
1時間ごとに「腹減った」などと言われるかと思うと、おやつの作りだめをしておこうかと思ってしまいます。
五目釣り師の妻
2010/03/24 09:53
優しい味のロールケーキなんでしょうね〜
いいアイデアですね!
私も秋に挑戦したいです!
ひろりん
2010/03/24 14:03
ひろりんさん
クリームは、材料をフープロでガーッとやっただけで簡単でしたよ♪
ちょっと四国・松山の銘菓「一六タルト」に似てるかも……(あれはクリームでなく餡だけど)
五目釣り師の妻
2010/03/24 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたお芋のお菓子 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる