房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑仕事の近況。

<<   作成日時 : 2010/03/20 23:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

 全国的に大荒れのお天気ですね〜。房総でも海は高波だし、電車は止まってしまうし、アクアラインは通行止めになったりで何だか大変です。
 
 今日はお米作りの第一歩、種籾蒔きをしました。これからゴールデンウィーク頃まで苗を育てて田植え。夏休みの終わり頃に刈り取るまで田んぼ仕事が続きます。

 畑もだんだん本格的に春の作業が始まります。
2月の下旬に蒔いたキャベツがずいぶん大きくなりました。
画像


ベビーリーフ用の水菜やレタスもこの通り。
画像
画像


雑草の伸びが急に勢いよくなってきたので、タマネギやニンニクは草に埋もれそう……。草取りしなきゃ。
画像


 3月5日に蒔いたトマトやナス、かぼちゃなどもやっと発芽。

 温室内はお米の苗箱や野菜の苗箱で超満員! まだ他のトマトやきゅうり、とうもろこしなんかの苗作りもしたいのだけど、入りきるかな〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本日の畑 その2
 昨日は長男の中学の入学式でした。校庭の桜は、やや葉桜になっていましたが、晴れてよかった♪(……オンボロの体育館がけっこう寒かったけど……)35人が一緒の教室は、これまで10数人の教室に慣れた目には、やたらと狭く感じます。保護者も後ろであふれかえっていたし。  そしてもう今日から給食ありの6時間!……といっても内容は、学活とか集会で、授業はまだみたいだけど。やっぱり小学校の入学みたいに、しばらくは午前中……ってわけではないのね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/04/09 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温室内は野菜達でにぎやかそうですね♪
近い将来の家庭菜園計画にキャベツが仲間入りしたんですよ♪
野菜達の相性を考えて植えるコンパニオンプランツ?とやらを勉強してみようと本を買ってきたり。
たくさんの苗作り、大変ですね〜。
どうか豊作でありますように♪
あつこ☆
2010/03/22 22:07
あつこ☆さん
温室内、足の踏み場もありませ〜ん。他にイチゴとかドラゴンフルーツの苗なんかもあるもので……。
キャベツは売ってるのみたいに大きく作るのはやっぱり難しいです!でもシャキシャキでやっぱりおいしいですよー。
五目釣り師の妻
2010/03/23 06:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑仕事の近況。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる