房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式の朝……長男が産まれたときのこと。

<<   作成日時 : 2010/03/18 06:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 6

 今日は長男の卒業式です。

 保育所から小学校に進学するときも親としてドキドキしたけど、保育所→小学校は、ほとんど同じメンバーのまま小学校にあがるだけだったし、上下の学年も見知った顔だし、保育所とさほど離れていない地元の小学校へ行くので、それほどではなかった気がします。

 でも、中学校は4つの小学校からひとつの中学校に行くことになるので、半分以上は知らない子たちだし、電車通学になるので、ものすごく新しい展開です。

 きっと親が心配するほどでなく、子どもは新しい環境にすぐになじんでしまうのでしょうけれど。
 
 いろいろな準備をしながら、大きくなったなぁ〜、と1人でウルウルしてしまいました。

**********

 遡ること12年。長男を妊娠中は、つわりもほとんどなく元気に過ごし、大きなお腹で義父母とダンナと北海道旅行(!)すら行っていました。フリーで仕事をしていたので電車で上京することもあり、妊娠7ヶ月のある日も打ち合せで東京まで出向き、遅くなったのでダンナの実家に泊めてもらうことにしました。

 ところが義父母と夕食を食べた後、突然の大出血。義姉が子どもを産んだときにかかった近所の産婦人科で診てもらい、とりあえずしばらく安静にするように、と言われ帰りました。
 驚いたダンナも次の日駆けつけ、容態が安定するまでダンナの実家で過ごそうと決めたその夜、今度は激しい腹痛=陣痛。夜中でしたが近くの大学病院に緊急入院しました。

 それからトイレも行けない絶対安静・常時張り止めの点滴をしている状態で1ヶ月……。薬でも張りを止めるのが難しくなって、33週1700gあまりで産まれました。
 
 片手で持てるほどの小ささで、お医者さんからも肺がまだ完全にできていないかも知れない、とか保育器にずっと入っていると目に障害が残りやすい、とかいろいろな説明をされて、その度に涙が出そうになった覚えがあります。

 幸い、小さかったというだけで元気に大きくなり、今に至ります。

 長男の人生、まだまだまだまだこれからですが、これまで無事大きくなってくれ、神様にほんとうに感謝します。


 さて、これから卒業式。小さな学校なので下級生も全員出席でお兄さんお姉さんたちを見送ります。
 次男も呼びかけの練習を一生懸命していたようです。どんな式になるかな?


画像
桜はまだだけど、家の近所では菜の花が満開。今日もいい天気になるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多忙な年度末……
 長男の卒業式、先日つつがなく終了しました。号泣……はしなかったけど、本人がこれからの夢を語る姿にジワッ、以前の担任の先生からの祝電にホロリ、下級生の呼びかけや歌にウルウル……というかんじでした。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/21 23:10
今日は次男の誕生日+α
今日は次男の10歳の誕生日と それから……え〜と……実は結婚記念日だったりします(なんと同じ日なのです) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/22 11:13
長男の入試、はじまる。
 一週間ご無沙汰していて、すいません。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/01/17 13:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御卒業おめでとうございます。
誕生日やなにか折に触れ、子供の成長を振り返りますね。
大変な思いをして、生まれてきてくれた長男くんもすっかり、スイーツ男子、立派に成長してくれて、嬉しいですね〜
今日はたっぷり号泣してきてくださいね!
ひろりん
2010/03/18 06:44
ひろりんさん
ありがとうございますm(_ _)m
無事式も終わり(やはり涙、でした)、謝恩会がわりの担任の先生と保護者と子どもでの会食も終え、帰ってきました。本人、緊張したのかちょっと疲れた様子で、帰宅後はお昼寝。
さぁ〜、いよいよ中学生だぁ〜!

五目釣り師の妻
2010/03/18 17:27
こんばんは
御卒業おめでとうございます
やっぱり涙ですよね〜。k先生はいかがでしたか? 
スー
2010/03/18 19:28
スーさん
ありがとうございます。
子どもたちはけっこうケロッとしてましたが、親たちは涙、でした〜!
K先生も泣いてましたよー。
五目釣り師の妻
2010/03/19 06:46
こんばんわ☆
出産の時、大変だったんですね…
小さい状態で生まれてきたら凄く不安ですよね。入学式も卒業式もすべて、他のお母様達以上に感動してしまうでしょうね。
元気に釣りをしたり、お菓子を作ったり、心優しい息子さんに成長したのも、五目釣り師の妻さんが愛情いっぱいそそいでこられたからだと思いますよ♪
あつこ☆
2010/03/21 00:50
あつこ☆さん
おはようございます♪
どうも私は早産の傾向のようで、次男のときも一度妊娠中に入院しました(汗)自分も大変でしたが、けっこう心配症のダンナは生きた心地がしなかったようで……。
2人とも無事産まれて元気に大きくなって、ほんとうに神様に感謝、です。
五目釣り師の妻
2010/03/21 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卒業式の朝……長男が産まれたときのこと。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる