房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとじゃがいもの植え付け

<<   作成日時 : 2010/03/12 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

 やっと晴れが続きそうなので、庭先の畑の分だけ(ちょっと離れたところの畑は、水はけが悪くてあいかわらずぐちゃぐちゃ……)じゃがいもの種芋の植え付けをしました……。

 種類は「キタアカリ」と「男爵」。たくさん作って長くもたせようとすると、やっぱり定番の品種に落ち着きます。ついでにプランターを少し整理して、ラディッシュ、小松菜、レタスミックス、水菜などの種を少しずつ蒔きました。

 でも花粉症持ちなので、春めいた陽気も素直に喜べない悲しさ。それほどひどくはないので、くしゃみと鼻水くらいなのですが、夜になる頃には鼻の下がヒリヒリ。あぁ〜やっぱり薬飲もうかな。


 収穫物が意外と少ない時期ですが、まだがんばってる作物いろいろです↓
画像
大根。葉っぱの真ん中につぼみが出来て、そろそろ皮がかたくなってきました。

画像
タカナ。これもこの写真を撮ったあと、引っこ抜いて漬け物に……

画像
リーフレタス。冬に何度も凍っていたので、ダメになるかと思ってましたが意外と大丈夫? 冬越ししてしまいました。

 卒業式や春休みに入るし、田んぼのこと、追加の種まき、いろいろ忙しくなりそうです〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑は雑草盛り……(汗)
 寒くなったり暖かくなったり、でも桜も2分咲きというかんじになってきたし、春ですね〜♪(桜、子どもたちの始業式&入学式までもつかなー) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/27 15:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
じゃがいも、長雨前に大慌てで植えました!
腐ってないか心配です……。
種籾は塩水選と温水殺菌も終り芽だし中。
田んぼは2/3終りました!
草が伸びてきましたね…(汗)
スー
2010/03/12 19:53
スーさん
こんばんは! じゃがいも、まだ2/3は植えておらず、切ったままです。今度の日曜日に植えようかな……。
種籾はうちも芽だし中です〜。毎日そろそろ芽が出るかしら、と覗いてますが、まだみたいです。暖かくなると草の勢いがほんとうにすごいです。タマネギとニンニクが草に埋もれてます(爆)
五目釣り師の妻
2010/03/12 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとじゃがいもの植え付け 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる