房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「めかぶ」って知ってますか?

<<   作成日時 : 2010/03/11 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

 やっと春らしい陽気になってきました〜♪ 

 昨日は風が強かったので、近くの浜辺には海藻がいっぱい打ち上げられていました。

 この時期の海藻拾いの楽しみといえば……やっぱりワカメです(※採取は漁業権があるので一般の人は禁じられていますが、打ち寄せられたのを拾う分には大目にみてくれるようです)

 これ何だかわかりますか?
画像
ワカメの根元の部分で「めかぶ」といいます。

 たまに千切りにして乾燥しているものとか、刻んで冷凍されているものも売ってますが、もとはこんな形なんですよ〜!

 このように生の場合は、湯がいて緑色になったものを、ヒラヒラの部分だけ細かく刻んで使うことが多いです。
 
 刻んだものに酢少々、醤油、かつおぶしなどをかけて食べるのが一般的かな? 納豆と混ぜたり、ラーメンのトッピングにしてもおいしいんですよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜辺の拾い物日和。
 一昨日くらいから毎日風が強いです〜! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/02/27 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜♪
おぉ!スクリューの【めかぶ】ですね!
食べ方も今後の参考にさせてもらいます♪
スーパーの鮮魚部の話せない裏側に良く出てくるんですよ〜。これ(汗)
私も浜辺で拾って食べたいです!新鮮なのを!
あつこ☆
2010/03/13 20:24
「かじめ」と並んでネバネバ系が好きな人は、試してみて〜!ってかんじです。
スーパーの謎のめかぶとはどんなめかぶか??またまた気になる〜
五目釣り師の妻
2010/03/14 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「めかぶ」って知ってますか? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる