房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お天気の悪い日のお昼は肉まん!

<<   作成日時 : 2010/02/11 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 前にも書いたことがありますが、どこにも出かけないお天気の悪い日のお昼ご飯に、よく子ども達と肉まんを作ります。(以前の様子はこちら→

 今日も朝から雨降りで外出もせず、外仕事もできずだったので、子どもに包ませて肉まんを作りました。
画像
写真がイマイチですが、肉まんだけでなく、あんまん、カスタードまん、ピザまん(ミートソースを煮詰めたもの+チーズ)も! ギョーザみたいなの、中身が出てきそうなの、作り手の個性が出て何だかいろいろです……。

画像
 今回は米粉でなく強力粉の生地で。蒸し器のお湯を少し温めておいて、中に置いておけば発酵します。入りきらなかった分は、オーブンレンジの発酵機能で発酵させて、2回に分けて蒸し上げました。

 寒い日はこういう湯気がほかほかするようなものがおいしいですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
肉まんはやっぱり、発酵させたものがいいよね。ふわふわで。
う〜ん、美味しそう。
あられ
2010/02/12 13:19
いろんな具があって食べるのが楽しいですね!
最近私も肉まんの皮レシピを見て作りたい!と思っていました。あんまんも好きなのでフカフカの皮に挑戦したいです♪
あつこ☆
2010/02/12 22:13
あられさん
発酵した生地はおいしいです♪ でもやや発酵不足だったのかふかしあがったらしぼんでしまったのもあったのです……(汗)
五目釣り師の妻
2010/02/13 16:48
あつこ☆さん
けっこう煮詰めミートソース+とけるチーズのピザまんがヒットでした!
カレーまんとか焼豚まんとか他にもいろいろできそうです♪
五目釣り師の妻
2010/02/13 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お天気の悪い日のお昼は肉まん! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる