房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の雑感。

<<   作成日時 : 2010/02/19 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

 風邪をひいてしまい、喉は痛いし鼻がズルズルで味覚もちょっとおかしく、こんな日はパン焼きやおやつ作りはおろか、夕食のメニューもピンときません……。「何か食べたいものある〜?」ときいたら、長男は「味噌カツ」がいいそうです(先日TVの「時短生活ガイドSHOW」で見て食べたくなったらしい)。名古屋人ではないので、味噌カツなんて作ったことないよ〜〜! 

 余談ですが、ダンナは学生時代を南信州で過ごしたのですが、そちらでは「カツ丼」といえば、卵とじのカツ丼ではなく、ご飯の上に千切りキャベツ、その上に特製ソースにくぐらせたトンカツがのっている「ソースカツ丼」がフツウなんだそうです。

 所変わればメニューも変わりますよね。独身の頃、バイクでフラフラあちこちに出かけていた頃は、そういうご当地メニューを食べるのが大好きだったなぁ〜〜。

***********

 早いものでもう2月も後半。近所の田んぼでは耕耘機をかけたりして今年のお米作りの準備が始まっています。だいたいお彼岸頃に種籾を苗箱に蒔く作業をするので、その前に水に浸しておく作業もしなくてはいけません。

画像
ちょっと前に作った高菜漬け巻きおにぎり。今年もおいしいお米が穫れますように!
 添えてあるきゃらぶきは子どもの同級生のおばあちゃんからのいただきもの。いつもすごく上手に作ってあってありがたくいただいています(自分で作るとこんなふうにはできない)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
連日の寒さで…風邪ひいてる人多いですね!(うちも父が…)無理しないで身体お大事に!
そうそ今日、田んぼ始めました。ジャガイモはまだです…。
スー
2010/02/19 21:26
気温の変化に体がついていかないですよね〜

週末、のんびり出来るといいですね!
高菜のおにぎり、おいしそうです
ひろりん
2010/02/20 07:39
スーさん
田んぼ仕事、始まりますね〜。といってもうちはスーさんのように何枚もやっているわけではないですけど……。またいろいろ教えてくださいね!
お父様もどうぞお大事に。
五目釣り師の妻
2010/02/20 08:36
ひろりんさん
ありがとうございます。今朝になって、昨日よりは鼻水はいいようです(汗)
のんびりしたいところですが、何だか週末ごとにPTAの集まり(役員決めの時期です!)とか子どもの用事があって、バタバタなんですよね〜。
五目釣り師の妻
2010/02/20 08:38
はじめまして〜
味噌カツおいしいですよ!
とっ言っても、関西人の方が食すると「きらい」となる傾向があるようです。
「楽しく!家庭菜園」サークルやっています。是非お立ち寄りを!
tendonman
2010/02/20 09:00
大丈夫ですか?
私も子供の風邪を貰っちゃってます(><)
お互いなるべくゆっくりした週末を
過ごしましょうね。
といっても忙しいんですよね、上のリコメを
読ませていただくと。。。
あまり無理されないでくださいね〜
むーみん
2010/02/20 11:20
tendonmanさん
長男は私の作った味噌ダレ(赤味噌がなかったので、テンメンジャンとふつうの味噌を使ったそれっぽいもの……汗)をトンカツにかけて、一応「うまいうまい」と完食していました。tendonmanさんは味噌カツの本場にお住まいなのですね。赤味噌文化圏ですねー。

サークルにも改めて寄らせていただきます。ありがとうございました。
五目釣り師の妻
2010/02/20 13:33
むーみんさん
いつもありがとうございます。
子どもが学校に行くようになると、子どもそのものに手がかかって忙しかった小さな頃とは、何だかまた別の忙しさがあります……。風邪の具合も昨日よりはいいようなので、無理しないで過ごしたいと思いま〜す。
五目釣り師の妻
2010/02/20 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の雑感。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる