房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も味噌の仕込み。

<<   作成日時 : 2010/02/17 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 4

 つくづく毎年同じことを書いているのですが、今年も味噌の仕込みをしました(昨年→
 近所のおばちゃん方は、自分の家用の畑をやって、漬け物作って、餅ついて、味噌作って……みたいなとてもマメな方が多く、最近は「味噌もう仕込んだ?」が時候の挨拶みたいなところがありました。「あぁ〜、うちもそろそろやらなきゃ〜〜」と思っていたので、ひとまず半量を仕込むことに……。

 今年は年末に買った圧力鍋があるので、豆を煮るのが早い早い!
画像
以前から持っている圧力鍋と2台で4キロ分の大豆を煮ましたが、約2時間くらいで終了!

 少し冷ました大豆をつぶして、麹と塩とあわせて大きな樽に入れます。
画像
 大豆:麹:塩=2:2:1が基本ですが、麹多め、塩控えめくらいがおいしいようです。

 この量で半年分くらい。こうやって見るとけっこうな量使うなぁ〜ってかんじがしませんか? 蓋をしてこのまま秋くらいまでは熟成するのを待ちます……。

 豆をつぶすのは、近所のおばちゃん達は、餅つき機の味噌用の羽根がついているのを使ったり、専用のミンチ機を使っている方が多いようです。

 私は、パンこねにも使っているフードプロセッサーを愛用。
 ↓以前にも紹介したことありますが、ハイパワーでいいですよ〜〜

Cuisinart フードプロセッサー DLC8P2J
Cuisinart (クイジナート)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
再び、味噌の仕込み
 朝から冷た〜い雨です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/04/12 13:02
そして今年も味噌の仕込み。
 毎年、この時期の恒例作業ではありますが、今朝、味噌の仕込みをしました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/10 13:31
今年も味噌を仕込みました♪
3月です! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2014/03/03 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作り味噌、おいしそうですよね〜
出来上がりが楽しみです☆
私も一度だけ味噌作りしたことがあります。
むーみん
2010/02/17 18:16
私も味噌は作ったことありませ〜ん。
きっと、おいしいんでしょうけど、
置く場所を考えると、挑戦出来ません。

クイジナートをお使いなんですね〜
私は2台目のコスモですよ
ひろりん
2010/02/18 06:31
むーみんさん
手作り味噌、おいしいですよ〜。また作ってみては〜?
でも食べられるのは少なくとも半年くらい先なんですよね。今は昨年仕込んだ分を食べています
五目釣り師の妻
2010/02/18 09:51
ひろりんさん
作り始めるともう習慣みたいなものですが、置き場所はやっぱり取りますよね(汗)我が家の台所もかなり狭いので、味噌樽2つはけっこう場所とってます〜

私も独身の頃から使っていた一台目はコスモでしたよ〜。それが壊れてしまったので(古くて修理もきかなかった……)現在のに買い替えました!
五目釣り師の妻
2010/02/18 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も味噌の仕込み。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる