房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の落ち葉で堆肥作り

<<   作成日時 : 2010/02/02 11:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

 昨日は土曜日の授業参観の代休で、子どもたちがお休みでした。

 長男は最近種苗屋さんのカタログを見るのに凝っていて、今年は自分でサツマイモを育てたいそうです。

 いい畑にするにはいい土にしないと、ということで、「かぁちゃん、山の落ち葉を集めて堆肥を作ろう!」宣言。

 落ち葉堆肥は、私も作ろう作ろうと思いつつ、堆肥を積むための枠を作ったり軽トラいっぱいの落ち葉を何回も集めたりする手間を考えると自分ひとりではなかなか実行していなかったのですが、子どもたちが手伝ってくれるとなればさっそく開始!

 ダンナの手も借りて丸太とコンパネで枠を作り、さっそく落ち葉集めへGo!
画像
落ち葉と鶏糞、米ぬかを積んで、水をまいて踏み込み……を繰り返し。180センチ四方の枠が軽トラ2杯分では、まだ高さが50センチ程度にしかなりません。

 残念ながら午後から雨がふってきてしまい、作業は中断。枠いっぱいにするには、またの日に落ち葉集めしなくては! ということで、続きはまた改めて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫芋のパン
 昨日から冷たい雨と曇り空です。しかも昨夜からふだん元気な次男が珍しく熱を出して、今日は学校もお休み(もうほとんど元気なんですけどね)。やっぱりまだ冬です〜〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/02/12 12:32
雪まじりの朝ですが……
 ここ数日ほんとうに寒いです〜! 今朝はみぞれまじりの雪でした。子どもは「積もるかなぁ〜?」とうれしそうに学校へ行きましたが、すでにやんできてしまいました。残念! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/02/18 11:06
ちょっぴり畑仕事
 昨日の夜から寒〜いですね〜。今年冬は寒いそうですが、夏が長かった分ホントに急に冬が来た気分です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/11/16 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ、妻さんちのお子さんたち。
生きる力が付いているよね。

昨日、にんにくの伸びた芽を取った指で目を触ったら、目がヒリヒリしました。
唐辛子たちと同じだね。
あられ
2010/02/02 23:19
あられさん
子どもたち、何だか好きですね、こういうの。引き続きやってくれると大変助かります。

あぁ〜、ニンニクもヒリヒリしますよね。結構刺激強いものね。
五目釣り師の妻
2010/02/03 07:52
自然と触れ合ってる子供っていいですね♪
子供達も楽しい、お母さんも嬉しいで一石二鳥?
結構落ち葉を使うんですね〜。
この枠いっぱいになるのかが楽しみです!
あつこ☆
2010/02/03 23:41
あつこ☆さん
子どもたち、やる気になるとすごい勢いでやってくれます(笑)早くこなれて堆肥にならないかな〜♪ でも半年先くらいかも?
落ち葉、軽トラックいっぱい集めても全然足りないので、あと5杯分くらいは集めなきゃ!というかんじなんですよー。
五目釣り師の妻
2010/02/04 06:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山の落ち葉で堆肥作り 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる