房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライフルーツたっぷりパン♪

<<   作成日時 : 2010/01/15 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

 2.3日前から、なぜかドライフルーツがたくさん入ったハード系なパンを食べたくて食べたくてしょうがなかった私。昨日はやたらと早く目がさめて(4時頃!)眠れなくなってしまったので、早起きしてパン作りや家事をしてました。

作ったパンがこれ。
画像
全粒粉多めでさらにふすまも入れ、粉とホシノ酵母と塩だけで練った生地に、レーズン、ドライイチジク、ドライアプリコットをたっぷり入れました。

でもすごくたっぷり入れたと思ったけど、切ってみるとまだまだ余裕が。
画像
ドライフルーツの甘みがあるので、薄めに切って何もつけずに食べるのがおいしいかんじです。

これはついでに子どももおやつ用に米粉ベースの渦巻きりんごパン。すりおろして煮たりんごが入っています。
画像
具を入れすぎたら生地のとじ目がうまくくっつかず、渦巻きが崩壊しそうだったので、この頃愛用のシリコンのマフィン型に入れて焼いたらちゃんとおさまりました(汗)

 先日、ホームセンターに買い物に行ったら、もうジャガイモの種芋が並んでいました。まだ早い、とわかっていても、うわぁ〜、もう春蒔きのシーズンだ〜、とウズウズしてしまいます。今日は風もないし、少し畑仕事をしようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉のフィナンシェ 抹茶バージョン
 いきなりタイトルと関係ありませんが、 1月に入って子ども関係の行事が続き、なんだか毎週末バタバタとしています。  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/18 13:00
またドライフルーツのパンが食べたくなってきた……
 ドライフルーツが好きです。たまにむしょうに食べたくなります(→この時も)。とくに好きなのがドライアプリコットとドライイチジク。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/05 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そそ、売り場の苗を見ると、早いと思っても欲しくなるんですよね。
でも、私は、初めの頃苗屋の店長に言われた「下手な人は早くに植えてもダメ!後からでもちゃんと追いつくから」の言葉を胸に、見るだけにしています。(笑)
あられ
2010/01/15 09:41
あられさん
そうなんですよね、早々に買って植えたくなってしまうのだけど、春蒔きの場合、ちょっと遅めくらいのほうがダメにしないし、結局収穫は追いつくものね。でもやっぱり、種苗屋さんのサイトのチェックが日課の今日この頃です♪
五目釣り師の妻
2010/01/15 14:14
どっちのパンもとってもおいしそう!!
食べたくなって自分で作れるのが羨ましいです!!
むーみん
2010/01/15 16:40
むーみんさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
ドライフルーツパン、1人で大半食べてしまいました(爆)
でも、私だってキャラ弁は作れませんよ〜!
五目釣り師の妻
2010/01/15 16:59
ドライフルーツの甘さって、いいですよね〜
ハード系のパン、食べたくなりますよね。
でも、なかなか焼かないんですけど。
おいしそうなのを見てしまったので、
作りたくなりました!
ひろりん
2010/01/15 18:02
ひろりんさん
ドライフルーツ大好きです♪ ハード系のパンってうまく焼くのが意外と難しいです。なかなか納得がいくのが作れないんですけど、また作りたいと思いまーす☆
五目釣り師の妻
2010/01/16 06:40
目が覚めちゃったとはいえ、4時から作りはじめちゃうって凄いですね♪パン作りは時間かかりますからね〜。
ハード系もドライフルーツたっぷりで美味しそう!
私も挑戦しようかな〜♪
焼きたてをかぶりつきたいです!
あつこ☆
2010/01/17 21:50
あつこ☆さん
でもその日の夜は8時くらいから眠かったです(爆)
このパン、大半自分で食べちゃいました♪ドライフルーツって食物繊維もミネラルも豊富だから美容にいいかも〜(って見かけどこもかわってないけど)
五目釣り師の妻
2010/01/18 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドライフルーツたっぷりパン♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる