房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米のお餅♪

<<   作成日時 : 2010/01/14 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 お正月過ぎて今更お餅の話題、というかんじですけど……。

 お米(うるち米・餅米両方)を細々ながら作っているので、玄米で保管をしています。とくにマクロビ主義者ではないけど、朝ご飯とか体調がもうひとつだなぁという時、玄米ご飯を食べています。

 ところでうるちの玄米はお店でも売っているけど、餅米の玄米ってあまり売ってませんよね。玄米餅を作ってみたい、と思いつつ今までは白いお餅のみだったのですが、やっと今日、玄米餅を作ってみました。

 玄米の餅米を洗って、水に浸すことまる3日。そのままだと蒸かすのにも時間がかかるし、搗くのにもけっこう大変らしく、軽くミキサーやフードプロセッサーにかけて傷をつけてから浸水する方法や、お米を蒸す前にやはりフードプロセッサーなどで軽く砕く方法を見つけたので、蒸す前に砕く方法でやってみました。

 いつも家で搗くときは蒸すのも搗くのも餅つき機任せですが、今回は蒸すのは蒸し器を使い、白米の倍くらい時間をとりました。

蒸し上がったものを餅つき機に投入!
画像


無事、玄米のお餅になりました♪ 白いお餅よりつぶつぶしていますが、それがまたおいしいです。
画像
あぁ、また体重が!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は豆餅
 先日搗いた玄米のお餅が、もうなくなってしまいました。あつこ☆さんからいただいたコメントに「豆餅が好き」と書かれていたのを読んで以来、頭の中「豆餅食べたいモード」になっていたので、今度は豆餅を作りました。お正月の黒豆の残りもあったので! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/31 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
餅米の玄米って聞いたこともなかったです!
自家製ならでわですね♪
加熱するにも大変そう。工夫もいろいろしてるんですね〜。実家に餅つき機があるのですが私は、蒸した餅米をそのまま食べるのが好きでした♪豆餅なんかも好き!この玄米のお餅もどんなお味なんでしょう♪魅力ありますね〜☆
あつこ☆
2010/01/14 12:53
あつこ☆さん
玄米独特の甘みがあっておいしいですよ♪ 
蒸した餅米ってやたらとおいしいですよね、私もついついつまみ食いして、よくそれでお腹がいっぱいになっています(爆)
豆餅もイケますね!今度は豆入りにしようかな〜っと。
五目釣り師の妻
2010/01/14 15:57
玄米のお餅、おいしそ〜〜〜〜
食べてみたいなぁ。
でも売ってないんだよね???
これってやっぱり作ってる人の特権ですね♪
いいな〜
むーみん
2010/01/14 19:40
むーみんさん
搗きたてを食べられるのは特権かも……。でも健康食品店とかデパートとかで玄米餅を売ってるの見たことありますよ♪ 
今朝も朝ご飯に食べました〜
五目釣り師の妻
2010/01/15 08:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玄米のお餅♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる