房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 平飼い卵と米粉でおやつ、再び

<<   作成日時 : 2010/01/12 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 年末にいただいた卵がまだあるので、ありがたく卵たっぷりのおやつを作っています。

今日は米粉とバナナでシフォンケーキ♪
画像
シフォン型がもう年代物なのでややボロですが、よく膨らんでうれしい〜。シフォンもハンドミキサーを使えば泡立ても大変ではないし、オーブンを温めている間にガーッと混ぜて焼けるので、意外とお手軽ですよね。

***********

 日曜日は地元の地区の新年会がありました。うちは親と同居していない核家族なので、私かダンナのどちらかが出席せざるをえないわけで、今年は私が出ました。
 いつも思うのですが、出席者の平均年齢どう見ても60歳以上!! うちと同世代の方が出ているのは数人で、若夫婦が同居している家でもたいてい親世代が出席しているので、やたらとおじさまおばさま度数が高いのです。少子化高齢化社会の縮図を見ているよう……(汗)
 私自身はひのえうまの翌年生まれで(歳がばれますね)同級生も多く、まだ少子化になる前で周囲に子どもがたくさんいた世代ですが、今はホントに子どもが少ないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい膨らみようですね♪割れ具合も素敵!
うちのオーブンは小さいのか、大きいシフォン型だと天井についてしまいそうなので100均の小さい型4個でしか作れません(泣)
そう、子供少なくなってますね。私の同学年は中学でも1クラス40人が7組までありましたから、今では考えられません。私もひのえうまの翌年…(恥)
あつこ☆
2010/01/12 17:47
バナナシフォン、おいしそ〜〜〜〜
シフォンっていくらでも入っちゃいますよね〜
って私だけかもだけど(爆)
むーみん
2010/01/12 21:19
あつこ☆さん
私も2年くらい前まではダンナが独身時代に使っていた小さい電子レンジ+オーブンだったので、大きなパンやケーキがよくつっかえてました(爆)今はパナソニックの「ビストロ」のシリーズに替えて快適♪ 欲を言えばガスオーブンが欲しいのだけど、置く場所がないし。
 そうそう、私も中学は40人×8クラスでしたよ!(1学年で子どもの進学予定の中学の全校生徒より多いし〜)
五目釣り師の妻
2010/01/13 06:27
むーみんさん
そうそう、シフォンっていくらでも食べられます。半分くらいペロリと……。むーみんさんだけじゃないですよー!
五目釣り師の妻
2010/01/13 06:28
私の15年選手のシフォンの型より、年季が入っていますね。
シフォンケーキはふわふわ感は、誰にでも喜ばれますよね。
圧力鍋、使ってみたら便利ですね〜。
おせちが終わったので、一度はしまった大きいのをまた出しました。
あられ
2010/01/13 11:00
あられさん
私のシフォン型も独身(!)の頃買ったものなので、そうとう年季入ってます。いーかげん、サビも出て来たので新調しようかな……。
圧力鍋、ほんと便利です〜。昨日は「牛すじ肉」の下ゆでしました♪
五目釣り師の妻
2010/01/14 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平飼い卵と米粉でおやつ、再び 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる