房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS おせちのリメイクおやつ

<<   作成日時 : 2010/01/06 14:12   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

 昨日に続いて、米粉のおやつの記事です(昨日のシュークリーム&エクレアは、10個作ったのにあっという間になくなりました……)

 子どもの学校も今日から始まり、お正月気分もひと段落。今年はおせちの売れ行きが何だかよくて、残るのを心配する前に三が日のうちにあらかた売り切れてしまいました。でも黒豆だけが少々残あり(量が少ないと煮にくいので、多めに作るからなんですけどね)。

 そのまま食べるのもちょっと飽きてきたので、おやつにリメイク!そういう時は簡単にできるカップケーキ〜♪
画像
米粉で生地を作り、黒豆のほかにくるみもローストして入れました。

 レシピは最近↓↓この本がお気に入りで、クリスマスケーキのスポンジも、昨日のシュークリームもこちらから。今日のカップケーキもちょっと参考にさせていただきました。(でも出版元が倒産して、残念ながら絶版のようです)

「米粉」の焼き菓子レシピ―小麦粉いらずの新食感
雄鷄社
石橋 かおり


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
米粉大活躍してますよね〜!美味しそう!
黒豆余ったんですね。ウチの彼なら完食しちゃうのに♪製菓用でない米粉をどう使おうか迷い中です(汗)この出版元、米粉ブームの前に倒産してしまったんでしょうかね…。残念。
あつこ☆
2010/01/06 19:20
あつこ☆さん
彼は甘党ですか!? うちのダンナは甘いものほとんど食べないかも……。でもこれで黒豆も売り切れました(笑)
パン用米粉、ピザだったら発酵も成型もけっこう適当でOKだし、米粉で作ってもおいしいですよ♪
五目釣り師の妻
2010/01/07 06:46
黒豆入り、いいですね〜
おせち、人気だったんですね〜
きっと、おいしかったんでしょうね!
ひろりん
2010/01/07 07:54
ひろりんさん
カップケーキでなく、蒸しパンでもよかったかも!黒豆がおせちで食べる時とは別物のようでした。
おせちが人気だったというか、この頃我が家の息子×2、ほんとうによく食べるんです……エンゲル係数上がりっぱなしです!?
五目釣り師の妻
2010/01/07 14:44
おせちのリメイクいいですよね〜
とってもおいしそうです!!
むーみん
2010/01/08 21:46
むーみんさん
黒豆がもちもちっとして、いいアクセントになりました♪
きんとんが余った年には、きんとんアンパンとか作ってたりもします(汗)
五目釣り師の妻
2010/01/08 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おせちのリメイクおやつ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる