房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は豆餅

<<   作成日時 : 2010/01/31 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日搗いた玄米のお餅が、もうなくなってしまいました。あつこ☆さんからいただいたコメントに「豆餅が好き」と書かれていたのを読んで以来、頭の中「豆餅食べたいモード」になっていたので、今度は豆餅を作りました。お正月の黒豆の残りもあったので!

しばらく水に漬けてから固めに塩ゆでした黒豆を、餅搗き機で餅が出来上がる直前に投入して、全体に混ざったらできあがり。
画像
自家製のごまも少し入れてます。黒豆を入れてから搗きすぎだったようで、豆がちょっとくだけてしまいました。

 搗きたてもおいしかったけど、焼き餅にしたのも香ばしくて格別。お餅ってついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜。

 今日はこれから子ども会の「房総かるた」(=千葉のご当地かるた)の大会です。次男が出ているので応援に行ってきま〜す! かるたって単純なようでも、子どもたちは真剣だし、見ている大人もけっこう手に汗握る(?!)闘いなんですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
豆もちおいしそうですね〜〜〜〜
むーみん
2010/01/31 23:28
わぁ〜!豆餅作ったんですね〜♪
私も『豆餅食べたいモード』です!
これを切ってストーブの上で焼いて食べるのが一番のお気に入りです!
やっぱり豆の塩気がポイントですよ!
ごまも入って美味しそ〜う♪
あつこ☆
2010/02/01 00:14
むーみんさん
おいしいです!お届けしたいくらい!
五目釣り師の妻
2010/02/01 06:28
あつこ☆さん
食べたい病が伝染してますね(笑)
ほのかな豆の甘味と塩気がいいですよね♪ これ書いていたらまた食べたくなった!
五目釣り師の妻
2010/02/01 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は豆餅 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる