房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初パン焼き!!

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

おせちやお餅もおいしいけど、そろそろ違う味も恋しくなりますね……(^ ^); 暮れからず〜〜〜〜っと冷蔵庫に「酒粕酵母」が放置したまま(!)だったので、昨日取り出して、一度酵母液と粉を足して種継ぎし、今日、初パン焼きしました。

 
画像
粉(自家製全粒粉+ウーヴリエ=北海道産準強力粉)と水と酵母と塩だけのシンプルな配合で、成型もせず切りっぱなしのリュスティック。酒粕酵母は、やや味にクセがある気がしますが、クリームチーズをつけて食べるのが好き♪ ずっと放置したままだったので酵母の「活き」がやや心配だったのですが、無事焼けてホッ。

画像
酒粕酵母は、酒粕をちぎって水に入れて暖かいところに置いておくだけですが、比較的短時間で強力におきます!酒粕っぽさが苦手な人には不向きかもしれませんが、意外と食パンなど焼くにもいいと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酒粕酵母なんてのもあるんですね!
知りませんでした。酵母はいろんなもので作れるとは聞いていましたが今イチ分からなくて。味も未知の世界です♪切りっぱなしの生地もお洒落です!すっごいなぁ・・・
あつこ☆
2010/01/05 15:24
あつこ☆さん
私も天然酵母はまだまだで、納得のいくパンはなかなか焼けませんが、いろいろ面白いですよ♪
今はいただきもののレモンで酵母おこし中です〜
五目釣り師の妻
2010/01/06 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初パン焼き!! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる