房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉のメロンパン

<<   作成日時 : 2010/01/28 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日はおやつパンです。

画像
パンの部分は米粉パン。トッピングの部分も薄力粉ではなく米粉ベースのクッキー生地です。メロンパンといっても年末にいただいたレモンがまだあったので、皮をすりおろして入れて、ちょっぴり果汁も入れたので、「レモンパン」ですね。

 米粉でクッキー生地をつくると、ものすごくサクサクになるので、おいしいけどサクサクすぎて食べるとボロボロしてしまい、子どもたちが食べた後はすごいことになっています……。

 残ったクッキー生地は一度冷凍庫で固めてから切り、クッキーとして焼いていただきました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で育てたお米の米粉。
色んなものに姿を変えて、ほんとに素敵ですね〜
米粉で作ると、クッキー生地はどんな感じですか?
ひろりん
2010/01/28 16:22
ひろりんさん
こんばんは〜。
米粉はグルテン分がないので、混ぜてもネチョーッとならずにサクサクです。サクサクすぎてクッキーが壊れやすいほど。スポンジ系のもの作るにはとてもいいですよ♪
米粉があるので、我が家では最近薄力粉は買ってないです。
五目釣り師の妻
2010/01/28 22:52
メロンパンのクッキー生地が大好きです!(笑)
サックサクして美味しいですよね〜。
米粉で更に軽くなっているんですね!
昔、青汁で作ったクッキー生地に頭、手足、しっぽを付けて亀メロンパンを作った事がありました。
食べるのがかわいそうでしたが…(汗)
あつこ☆
2010/01/30 00:02
あつこ☆さん
メロンパンって「永遠の菓子パン」っていうか、大人になっても飽きない味だったりしますよね(^m^)
私も亀メロンパン作ったことありますよ〜。その時はココア入りの手足頭しっぽの茶色い亀でした(爆)
五目釣り師の妻
2010/01/30 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉のメロンパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる