房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣魚料理三昧!

<<   作成日時 : 2010/01/19 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 ダンナの五目釣り師は、最近仕事で趣味で魚を釣ってくる機会が多く、台所担当としては、とってもありがたい!です。
 目の前の東京湾、いろんな魚がとれるんですよ〜。とくにこの頃私も初めて見たヽ(゚Д゚;)ノ!! という魚が多く、料理するほうも面白いです♪

 いくつかご紹介したいと思います。
画像
ショウサイフグのお刺身。関東でとれるフグというと、本場のトラフグではなく、このショウサイフグが一般的のようです。もちろん毒があるので(!)下ごしらえはしてもらいます。フグはフグなので、プリプリしておいしいですよ♪

画像
ソコイトヨリの酒蒸し。きれいな色の魚です。身が柔らかいので、塩・こしょう・酒・ショウガスライス・ネギをふって蒸して、醤油や酢ベースのタレをかけてネギと水菜を散らし、さらに熱したごま油をジャーッとかけました。

画像
アマダイのアラ煮。アマダイは他に、刺身、昆布締め、唐揚げなどでもいただきました。大きかったのでアラだけでも一品になりました♪


画像
テンスの唐揚げ。「テンス」なんて魚知ってました?!(私もはじめてききました!)ベラの仲間で、これまたきれいな赤い色の魚でした。


 釣ったときの様子は、そのうちダンナが自分のブログでUpすると思うので、よかったらサイドバーの「房総開拓日記」のほうも見てくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなお魚ですね〜
こんなおいしそうな魚なら歓迎ですが、
うちは小さな川で、観賞用の魚を釣ってきます。
本人は、癒されているようですけど、、、家族は、なんか呆れてます。
ひろりん
2010/01/19 18:53
ご主人の【房総開拓日記】いつもチェックしています♪
魚づくしの食卓ですね!実際に見たことも無いお魚さんがいます。最近は私も魚をさばくのが楽しくて楽しくて♪魚料理は毎日食べても飽きないですよね〜!
あつこ☆
2010/01/19 18:55
ひろりんさん
うちは長男が川で小魚を獲ってきて、貝やエビなども一緒に飼ってます。やっぱり「癒される〜」って言ってますよ♪
五目釣り師の妻
2010/01/20 12:52
あつこ☆さん
ダンナのブログまでチェックしていただいていたとは!
ありがとうございます。
私も昔はうまく魚をさばけず、ダンナに怒られてましたが、最近は魚料理は楽しい♪です。次はどんな魚かな〜
五目釣り師の妻
2010/01/20 12:54
おいしそ〜〜〜〜〜
お魚めっちゃ上手にさばいてますね。
私はいつもおろしてあるのを買ってくるので
全然うまくなりません。。。
むーみん
2010/01/20 20:48
むーみんさん
こんばんは♪
経験者としてはお魚さばくのは、ずばり「慣れ」です!
私も10年前は超ひどかったですからーー(汗)
五目釣り師の妻
2010/01/20 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
釣魚料理三昧! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる