房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごが届いた!

<<   作成日時 : 2009/12/17 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 6

 ダンナの信州に住む友人から、りんごが一箱届きました。

画像
「サンふじ」が2段ぎっしり20数個!

子どもはさっそくむしゃむしゃ丸かじりしていました。私はざくざくと切って……
画像
バターと砂糖をちょっと焦がしてからりんごを入れて炒め煮。キャラメル風味の煮りんごです。

米粉と卵、バター、砂糖でパウンドケーキの生地を作って煮りんごを上に並べて、スクエア型で焼きました。
画像
しっとりして紅茶によく合いそうです♪

********

北海道や九州(!)ではお天気予報に雪マークがついていますが、千葉はいい天気。大掃除日和だったので、午前中は水まわりと寝室を掃除。もっと年末になってからやろう〜と思っていると、子どもが冬休みに入ってしまい、結局何だか中途半端になってしまうんですよね。今年は少し早めに順番にやろうと思いま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年末雑感
 あ〜、今年もあと2週間足らずです。去年はなんだかちっとも掃除も整理もしなかったので、今年はちょっと片付けたい!と思って少しずつ掃除しています。すぐにタッパーとかパンの型なんかが雪崩になってしまうキッチンのシンクの下とか、本が山積みの自分のデスク周りとか、気になっていたところを改良しつつ、掃除とモノの整理中です。    それと並行してパソコンのハードディスクの交換中。  仕事柄、パソコン本体ももちろん超重要ですけど、写真とかいろいろなファイルなど保存してある今までのデータも超重要。パ... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/12/21 13:02
自家製干しリンゴ入りカンパーニュ
 このシーズンはあちこちからりんごをいただいたので、“干しリンゴ”を作っておきました。  で、今日はこれを入れたパンを作ってみました♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/02/16 14:27
今年もりんごの季節〜
 実家の親から「子どもたちに……」とりんごを一箱もらいました。大きな箱にぎっしり2段。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/12/10 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ、おいしそう!!
私も実家でお取り寄せしたりんごを
たくさんもらってきました☆
甘酸っぱいいい匂いが部屋中に漂ってます。
むーみん
2009/12/18 01:15
むーみんさん
りんごいい香りですよね♪癒されるというか……。
小腹が減ったときも、そのまま丸かじりしています(爆)
五目釣り師の妻
2009/12/18 10:32
昨日は強風+寒さでしたね!
煮りんご、うちも作りました♪
大掃除、お飾り作り、餅つきと…バタバタです…。ダンナさんからメールきました、お忙しい様ですね!
スー
2009/12/19 08:39
スーさん
昨日はありがとうございました。バタバタしていてすいませんでしたm(_ _)m
年末はホントにせわしいですね〜。これで子どもが冬休みに入るとバタバタ感が倍増!です(汗)
五目釣り師の妻
2009/12/19 13:29
お菓子の本に載ってるようなケーキですね!
これだけのりんごがあればケーキにもパンにも変身しちゃいますね♪
大掃除もどこから手をつけていいのか分からないんですよね。苦手なので大変…。
あつこ☆
2009/12/19 21:52
あつこ☆さん
りんご、まだたくさんあるので、昨日は子どもと遊びにきていた友だちで、庭でたき火して焼きリンゴ作ってました(でも待ちきれなくて生焼けで食べてましたけど……爆)
大掃除も、とくに片付けたいお茶の間がまだ手つかず!年内にできるのか!?!
五目釣り師の妻
2009/12/20 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
りんごが届いた! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる