房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子の季節

<<   作成日時 : 2009/12/03 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

 庭木に柚子を植えてあるお家が近所に多く、今年はどこも「生り年」なのでしょうか、黄色くなってきた実が鈴なりになっているところをよく見かけます。
 やっぱりこの時期、柚子の香りはいいですね〜♪ 白菜漬けに皮の部分を少し入れたり、柚子味噌を作ってふろふき大根にかけたり……。

 ゴロゴロゴロッと10個くらい一度にいただいたので、柚子でママレードを作ってみました。
画像
汁は搾って別にしておき、皮は薄く刻んでからゆでこぼした後、ひと晩くらい水に放っておきます。
 袋は細かく刻んで水と一緒に火にかけ、柔らかくなってきたら砂糖を加え、さらに皮を加えます。
 果汁も加えてトロミがつくまで煮たら完成。冷えるとすごくトロミが強くなるので、ゆるいかなぁ〜くらいで火を止めたほうがいいようです(ちょっと煮詰めすぎで、色が少し濃くなってしまいました)

 温かいお湯に溶いて「柚子茶」風にしていただくのもよさそうです。

 種がいっぱい残りました……。そういえば昔、母親がよく柚子の種を焼酎に漬けて化粧水を作っていたのを思い出しました。種と種の周りのヌルヌルにはペクチンが多くて保湿にいいらしいです。作ってみようかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製のマーマレード、とってもおいしそうですね。
ゆずは種まで使えるんですね〜
捨てるところないですね。
むーみん
2009/12/03 20:11
むーみんさん
おはようございます♪
柚子は独特の香りと味があって、あぁ〜冬だなぁ〜という気分になりますよね。
今朝はヨーグルトに入れていただきました。
五目釣り師の妻
2009/12/04 10:05
ゆずのマーマレードって香りがいいんでしょうね〜♪パンを頻繁に焼いてしまいそうです!
種の化粧水もすごいですね!知りませんでした。
香り付けだけじゃないってことですね♪
あつこ☆
2009/12/05 00:44
あつこ☆さん
レス遅くなりました。
ゆずママレードは香りがいいですよ〜。
種を焼酎に漬けておいたら、全体がトローッとしてきて、とっても効きそうな!かんじです。
五目釣り師の妻
2009/12/06 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柚子の季節 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる