房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の手作りは……!?

<<   作成日時 : 2009/12/31 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年もあと2時間ほどで終わろうとしています。今年もたくさんの方々にご訪問&コメントをいただき、本当にありがとうございました。

皆さん、それぞれの年末をお過ごしのことと思います。

 我が家は、昨日は恒例の餅つき&忘年の集いで、子どもの友だち、ダンナの友だちなど数えてみたら総勢20人以上で、餅をついたり、豚汁をすすったり、バーベキュ−したりと暗くなるまで楽しく過ごしました(来ていただいた方、毎度手際が悪くてすいませんでした〜!)

 今日はその片付けやお正月料理を作ったり、掃除をしたり。夕食は手打ちの米粉うどんで年越しでした。

 その最中、子どもと手作りでかまぼことちくわを作ってみました。
 
 長男は12月初旬に行った修学旅行でこちらでかまぼこ&ちくわ作り体験をしてきて「家でもかまぼこ作ってみようよ〜!」と前々から言っていたので、おせちの一品に!と思って冷凍庫にあったスズキの身を使って作ってみました。
画像
ちょっと(というか、かなり?)キメが粗いけど、一応それっぽいでしょうか?

画像
刻んだ身を根気よくすり鉢ですって……(フードプロセッサーもあるのですが、子どもたちがあえて手ですりたいというので、やらせてみました)塩とみりん、片栗粉少々を入れます。


塩を入れると身がぷるぷるしてくるので、さらに根気強くすって……
画像
板に塗り付けるのは、長男が修学旅行のときに教わってきたので任せろ!と言うのでやらせてみました。どうにか半円に塗り付けて、蒸し器で15分くらい蒸しました。

竹輪のほうは、近くの竹やぶ(汗)でとってきた竹に、かまぼこと同じすり身を巻き付け、焼きました……
画像


ちゃんとできたので、明日の朝のおせちのお皿に切って並べることにしましょう……。

**************

 来年もこちらに来てくださるみなさんにとって素敵な1年になりますように。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
むーみん
2010/01/01 01:35
むーみんさん
こちらこそよろしくお願いします☆
さっそく更新されていてエラいですね〜
五目釣り師の妻
2010/01/01 17:00
ご無沙汰です。
12月中旬に本家のおばあちゃんが亡くなったりで、ばたばたしたまま、冬休みに突入〜!
仕事が休みになったら、掃除、掃除の日々(普段しないツケが、、、)
私も圧力鍋、買いました。それも大小2つも。
ただ、妻ちゃんと違ってホームセンターの特売の安物ですが。
すぐやかんを丸こげにする私、圧力鍋は爆発させそうで怖くて使えなかったんだけど、買っちゃいました。キッチンタイマーも合わせて買って。
いつもは、保温鍋で作る、黒豆やあんこも圧力鍋でトライ!火加減や(弱火ってどのくらいよ?)加圧時間がわからず、振り回されています。
きんとんは圧力鍋とフードプロセッサーで、あっという間に出来ちゃいました。
道具を活用すると、いろいろ出来ますね。
今年も覗きに来ますね。
よろしくお願いしまーす。

あられ
2010/01/01 21:56
あられさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
私も黒豆は毎年圧力鍋使ってまーす。ホントあっという間! おいもをふかすのも早いですよね。
今日はこれから子どもの剣道の寒稽古です(寒っ&まだ暗っ!)
またお越しくださ〜い、お待ちしてまーす!
五目釣り師の妻
2010/01/02 05:46
おめでとうございます。
餅つきに参加したかったけど…バタバタでした…。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
スー
2010/01/02 11:25
スーさん
餅つき、残念でした。また今年の末の機会に!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。またお米のことなどいろいろ教えてください!
五目釣り師の妻
2010/01/02 16:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最後の手作りは……!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる