房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の収穫

<<   作成日時 : 2009/11/17 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

 この頃意外と雨降りが多いですね。

 
 収穫間近の大豆が、ふやけたりカビたりしてしまうので、ちょっと早いけど全部刈り取ってしまいました。
画像
温室にブルーシートを敷いて、その上に広げて乾燥中。


画像
中にはコロコロの豆〜♪

 小豆の時も書きましたが、豆類って可食部が少ないんですよね……。これも最終的に豆を取り出したらどれくらいになるのか……。小豆もやっぱり餡を1回炊いて、お赤飯2、3回分の豆を残したらそれで終わってしまいました。自家製大豆で味噌すべてをまかなうのは、まだ遠い夢(?)のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「大豆の収穫」について
 収穫しておいた大豆がすいぶん乾燥してきて、おまけに中身をちょっとチェックしてみたら虫がすごい入っていたので(!!!)、あわてて脱穀しました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/29 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製の大豆で作った味噌って
めちゃくちゃおいしそう!!
たくさんあってもすぐになくなっちゃいそうですよね〜
むーみん
2009/11/16 23:28
そうなんです、味噌って(とくに自分で作るとおいしいから)けっこう使うんですよ〜。
4人家族ですけど、大きな樽で2つ作っても1年もたないんですよ!
五目釣り師の妻
2009/11/17 06:44
わが家も母が「今年は去年の1/5くらいしかない」とこぼしながら、庭で黒豆をたたいています。
あられ
2009/11/24 11:32
私も今日、脱穀してみました。虫食いがすごく多いのもあって、ヘタしたら来年の種用しかないかも……(汗)
今年の秋は雨が多くて、近所の方も大豆系の出来はあまりよくないようです。
五目釣り師の妻
2009/11/24 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大豆の収穫 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる