房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2階建てのニンニクはフツーのこと?

<<   作成日時 : 2009/11/10 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

 5月にニンニクを収穫した時に、実がついている上にもうひとかたまり小さな実が付いているにんにくをいくつか発見して「2階建てのニンニク?」とびっくりして書きましたが……

 先日、ニンニクの種球植えをしている際、買ってきた種球にもいくつも「2階建て」を発見。
画像
一番右がフツーので、左2つが2階建て仕様。種類はよくある「ホワイト六片」です。なーんだ、当たり前のことなんだ。
 ちなみにニンニク、去年もずーーーいぶんたくさん作ったのに、タマネギに続き、こちらも底をつくのも時間の問題。
 ダンナの「ニンニクを1日1個食べても(そんなに食べる?)365個必要なんだから、今年はたくさん作って!」とのリクエストにより、買った種球で急遽植え付け拡大!ちゃんと穫れるかな〜〜。

 ところで今、畑で頭を悩ませているのが雑草……といってもそのへんのネコジャラシやらヒエみたいなのではなく、ヒルガオ!
画像
根っこがちぎれたような状態でも残っているとそこから芽が出て、ツルがのびて野菜にからみついて、あっという間にジャングル状態。この写真もキャベツの苗が今にもなくなりそうです。どなたか良い撤去方法知りませんか〜〜?

その他畑の近況です。
画像
タケノコハクサイ。うまく結球するかな?

画像
ついこの間まで枝豆として食べていましたが、もう収穫間近の大豆。冬の気配だわ〜。

************

 小学生の市の体操大会がインフルエンザの影響で中止になってしまったため、今日はこれから校内での体操発表会です。長男は6年生なので最後の大会が中止になってしまい残念でしたが、練習の成果を見に行ってこようと思いまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大豆の収穫
 この頃意外と雨降りが多いですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/16 23:05
冬の畑はお鍋向き!
 はー、早いものでもう12月です。  年末年始のことや、掃除、年賀状など主婦には気ぜわしい季節ですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/12/01 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たけのこはくさい?どんな姿になるのか、また大きくなったら乗せてくださいな。
あられ
2009/11/10 11:02
たけのこはくさい、普通のハクサイよりスマートで細長ーい形の白菜です。
また載せたいけど、うまく結球するかが問題だわ。
五目釣り師の妻
2009/11/10 12:37
ほんと2階建てですね♪
お野菜がいっぱいでいいですね〜
世話がとっても大変でしょうが収穫の時の
喜びもその分大きいですよね〜
何より自家製だと安心安全新鮮ですしね〜
むーみん
2009/11/10 14:03
おいしいし収穫はうれしいです!が、虫やら雑草やらもいっぱい! 雑草ひとつないよその畑を見ると感心してしまいます。
五目釣り師の妻
2009/11/10 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2階建てのニンニクはフツーのこと? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる