房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS クイックヨーグルト酵母がマイブーム

<<   作成日時 : 2009/11/07 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

 久々にフツーの食パンを作りました。といっても、自家製の粉=全粒粉なので、茶色い食パン♪
画像
トーストしてはちみつバターを塗って……あぁ〜ささやかな幸せ。

最近、佐原文枝さんの本の「クイックヨーグルト酵母」に凝ってます。レーズンなどの酵母とヨーグルトの酵母を足してさらに発酵させ、元種をおこす方法で、発酵する力が強くてしかも安定しているので、パンを作るのが楽しい!

画像
これは冷蔵庫の中で寝ている(?)元種の瓶ですが、使ってもまた酵母液と粉を足して半日置けばブクブクむくむくしてくるので、また次のパンが元気に焼けます。次は何を焼こうかなーっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天然酵母のバナナレーズンマフィン
 温かい飲み物とおやつがおいしい季節です。あいかわらず凝っているクイックヨーグルト酵母で、今日はバナナレーズンマフィンです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/13 09:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元種ってこんな感じなんですね〜
むーみん
2009/11/07 22:49
最近、冷蔵庫の中は、怪しい瓶がいくつも入ってます(汗)
五目釣り師の妻
2009/11/08 07:14
トライしてみたいと思いつつ、天然酵母未挑戦の私です。先日友人家に米粉入りパンを持っていったら、「知り合いが(オーストラリア人)が小麦粉アレルギーで大変らしいが、米粉でどうやったら上手く焼けるんだろう?日本のパン焼き器は向こうで使えるかなあ?」なんて言っていました。
あられ
2009/11/10 10:56
米粉パン、グルテン添加して作るタイプは、小麦粉アレルギーの人ダメかも……。
うちはホームベーカリーないからよくわからないけど、オーブンで焼く方法なら、米粉100%のパンもありますよね。
五目釣り師の妻
2009/11/10 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クイックヨーグルト酵母がマイブーム 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる