房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆の脱穀と地元のみかん

<<   作成日時 : 2009/11/28 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 収穫しておいた大豆がすいぶん乾燥してきて、おまけに中身をちょっとチェックしてみたら虫がすごい入っていたので(!!!)、あわてて脱穀しました。

 今年は雨が多いせいか、出来がイマイチ……。虫食いがほんとうに多くて悲しくなってしまうくらい。
画像
もう少し乾燥させてから、来年の種にするもの、使うもの、ダメなものに選り分けないといけません。

 地元のみかんをたくさんいただきました。
画像
房総は温暖なので、りんごとかぶどうとか冷涼地系の果物はあまりとれませんが、柑橘類はすごく豊富。
 さっそくそのままパクパクいただいています。ゼリーにしても美味。ビタミンCたっぷりで風邪の予防にもなりそうです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年の豆は…ウチもダメですね…。
ピザにシラス、いいかも♪冷凍庫に鮎エサの残りがあったはず…。作ってみようかな♪
そうそ、ミスチル♪聴きますか?
スー
2009/11/29 19:54
スーさん、こんばんは☆
シラスピザ、シラスの塩気と海苔の磯の香り(?)とチーズの塩気の具合がけっこうクセになりますよ♪
最近、ミスチルどころか音楽ロクに聞いてないです〜〜(汗)スーさんお好きなんですか?
五目釣り師の妻
2009/11/29 22:58
こんにちわ♪
大豆も手間が掛かるんですね〜。お味噌や、きなこなんかにするにも沢山使うんでしょうし、虫食いは嫌ですね〜!それだけ美味しい大豆ってことですね♪
みかんもいい色で甘そうです!パンにしたら可愛い色が出そうですね♪
あつこ☆
2009/11/30 13:53
あつこ☆さん
上総地方の地豆で、大豆になる前の枝豆がすごい絶品!なんですよ〜。(大豆になってももちろんおいしいです)
みかんパン!考えつきませんでした。試してみようかな♪
五目釣り師の妻
2009/11/30 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大豆の脱穀と地元のみかん 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる