房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どものおやつにピザ作り

<<   作成日時 : 2009/11/29 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は子どもの友だちが我が家に集結(?)していて、家の中3〜6年生の男の子ばかり5人も……。まぁ、もう遊びの相手はしなくても勝手に遊んでくれるからいいのですが、育ち盛りの男児ばかりですぐにお腹が減るようです。
 お菓子ばかりバリバリ食べてるのも何かなぁ〜、と思って、比較的短時間でできるピザを作りました。

 今回はイーストの全粒粉生地をこね、ピザを2枚。
画像
トッピングは、自家製ドライトマト、コーン(これも畑でとれたのを冷凍しておいたもの)、ピザチーズのみ。ドライトマトに塩気もオリーブオイルっ気もあるので、これだけでOK。

もう1枚は和風に。
画像
しらす、刻み海苔、ピザチーズ。粉末ガーリックを少々ふって、オリーブオイルをひとたらししました。子ども向けではないかなぁ、と思ったけど意外に好評!

わ〜〜っと手が出て、5分でなくなりました(爆)

************

昨日は長男の剣道の級審査。
画像
1級に挑戦しましたが不合格(涙)。また次回がんばろうっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜〜〜
こういうのをさっと作って出してくれる
ママって絶対いいよね〜
息子君、皆から羨ましがられたかも♪
むーみん
2009/11/29 21:15
むーみんさん、こんばんは!
息子ども、それほどありがたく思ってくれているかどうか!?!? 
小学生も高学年になってくると大人並みに食べるんで、しょっちゅう「何か食べるものない!?!」って言ってますよ〜。お友達もけっこうおやつ持参で来てくれるんだけど、それも皆ですぐに食べ尽くしちゃってます。
五目釣り師の妻
2009/11/29 23:06
即行でピザ作れてしまうのは凄い!
私は手捏ねが出来ないのでホームベーカリーで生地作り(泣)
最短でも焼き上がりまで2〜3時間!(悲)
トッピングもシンプルが一番です!
これが5分で完食とは!作り甲斐がありますね♪
あつこ☆
2009/11/30 14:04
あつこ☆さん
私も生地作りは手捏ねではなく、パンこねのできるフードプロセッサー頼りですよ〜。
それにピザは1次発酵だけだし、多少発酵がいい加減でも大丈夫! トッピングもけっこう冷蔵庫のありあわせでできますしね(汗)
五目釣り師の妻
2009/11/30 16:19
こんばんは☆
ピザだー(≧∇≦)♪
簡単に出来ちゃうなんて
さすがです!!
私は友達が来ててもほったらかしよ(笑)
ピザが食べられるなら一緒に遊びたいかも(^m^ )
和風ピザはひじきかと思ったら海苔なんですね!粉末ガーリックは美味しさUPですね♪

剣道の級審査・・・残念!
次は1級とれるよ♪
れもんママ
2009/11/30 19:37
私も基本的に子どもの友だちはほったらかしですが、
自分でもピザ食べたかったので!!!
和風、なかなか人気でした♪

級審査……Kちゃんは前回一発で受かってたけど。うちのはけっこう自由奔放な剣道(?)なので、そういう検定向きじゃないんです、たぶん。
五目釣り師の妻
2009/11/30 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子どものおやつにピザ作り 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる