房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 胚芽入り米粉パン

<<   作成日時 : 2009/11/26 16:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 7

 地元の酒蔵で働いているダンナの友だちに、酒米の胚芽部分をいただきました。お酒を作るときには、胚芽とか周りの部分って削り取ってしまうんですよね。栄養価としては胚芽って微量栄養素やらビタミンやらが豊富で体に良いのでしょうけど。

こんなツブツブです。健康食品店などで粉末にしたのを売っていることもありますよね。
画像


オーブントースターで軽くローストして、米粉パンを作るときに入れました。
画像
ミニ食パンと双子パン。見た目にもツブツブがありますが、食べても舌にプチプチいって楽しい&おいしいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごまたっぷりの米粉パン
 毎日寒いです〜! といっても我が家はまだ霜がおりるわけでもなく、氷が張るわけでもなく、先日車のフロントガラスが朝凍りついていたくらいで、寒い地域の方々にくらべれば、暖かいのでしょうけど……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/12/22 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
見るからに香ばしいパンですね〜♪
本来捨ててしまう(?)部分も体にいいのなら摂りたいですよね。粉末にしたらその利用法は広がりそう!そうゆう素材が手に入る環境も素敵!
あつこ☆
2009/11/27 15:31
ローストして使われたんですね〜
おもしろい頂き物ですね!
それをパンに使われるのは、すごいですね〜
ひろりん
2009/11/27 16:30
あつこ☆さん
お酒作るときってお米の周りを削ってしまうので、胚芽とか外側の部分って、廃棄されたり煎餅工場に行ってしまったりするんですって。
ダンナのお友達は、私がパンとか作るの好きと知っていて、一部を持ってきてくれたようです。胚芽入りパンでお返ししなきゃだわ〜〜。
五目釣り師の妻
2009/11/27 18:03
ひろりんさん
小麦の胚芽はパン用によく売ってますよね。
それを米の胚芽+米粉パンでやってみました♪
五目釣り師の妻
2009/11/27 18:04
おいしそうですね。
妻さんの近くに住みたいもんだわ〜。
試食に押しかけられるのに(笑)
あられ
2009/11/28 08:47
ビタントニオが可愛いドーナツプレートを発売!
ショック!
こっちを買っておけばよかった。
娘が「ワッフルメーカーが欲しい」と言うし。
あーあ。
あられ
2009/11/28 17:46
あられさん
毎度コメントありがとうございます。
ホントお近くに住んでたら「焼けましたよ!」ってお呼びするんですけど(笑)
Vitantonioのドーナツプレート、さっそくチェックしちゃいましたよ!けっこう欲しいかも。でもサンドベーカーでやると、人形焼っぽくなりそうな??どんなふうに焼けるんだろ。
五目釣り師の妻
2009/11/28 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
胚芽入り米粉パン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる