房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鮭とば」を作ってみました〜

<<   作成日時 : 2009/11/25 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 もう1ヶ月ほど前になりますが、ダンナと長男がサケ釣りに福島まで行ってきました。2人で80センチくらいはあろうかという鮭を4尾も持って帰ってきたので、しばらくムニエル、フライ、ルイベ、塩焼き、鮭鍋、燻製……と堪能していました。

 そしてダンナから「ねぇ、とば作ってよ、鮭とば!」と催促が……。さすがに「とば」は作ったことがないので(北海道等で食べたことはあるけど)調べると、塩もしくは醤油ベースの味をつけた鮭を基本的にひたすら干せばいいらしい。やっととばらしきものが出来ました。
画像
上が醤油ベース、下が塩のみの味付けです。

とば作り、切り方とか干し方とか塩鮭を使うとかやり方はいろいろあるようですが、今回はまず片身を半分に切って、それを縦に4〜6等分して……。
画像
それを醤油+みりん+酒をあわせたタレと塩水に漬けました。


網に入れて風通しのいい場所で干すこと約10日……。(最近、雨が多いので雨の日は取り込みました)
画像


端っこのほうは、子どもが「硬っっっっ!」という硬さですが、噛むとしみじみ鮭の味……だそうで、一応成功のようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これって鮭とばって言うんですね!
見た事はあったのですが名前も何も知りませんでした。それにしても80センチの鮭を4尾ですか!凄い量ですね。レパートリーが増えていいかもしれません♪
この鮭とばは、おつまみになるんでしょうか。私はお茶をすすりながら、しゃぶっていたいです♪
あつこ☆
2009/11/26 23:00
えぇ、鮭かなりの量です。まださばいた身が冷凍庫にあります……。
とばはこのままでもちょっと炙っても美味です。健全にお茶もいいですが、日本酒あたりが合いそうです♪
五目釣り師の妻
2009/11/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「鮭とば」を作ってみました〜 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる