房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥が深いぞ東京湾……再び

<<   作成日時 : 2009/11/22 16:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前に、近所の砂浜にウミガメの死骸を発見!って書いたことがありましたが、今日も東京湾って奥が深い、と思ったことがあったので……。

 テレビ東京系の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」って番組で、よく深海魚を探せ!的な企画をやっていて、東京湾も出て来たことがあります。いつも家族揃って「へぇ〜、こんなにいろいろな変な魚がいるんだ〜」などと感心していたのですが……
 今日、スーパーに行ったら、その番組で見覚えのある変てこ系の魚が売っていた……。
画像
どうやら「トウジン」という魚のようですが、違うかも……。値札には「てんぐ」と書いてあったけどこれはきっと地元の漁師呼び名なのでしょう。トウジンだったら刺身とかフライとかでおいしいらしい……けど、買う勇気(?)はありませんでした。アジとかキンメダイとかイワシとかスズキとかおいしい魚がいっぱい穫れる豊かな海だけど、他にもいろんな魚がいるんだなぁ〜〜。何だかホントに奥が深いです。

 この近所のスーパー、アカエイの切り身とかゴンズイとかがフツーに売っていることも多いので、いつも魚売り場を覗くのがけっこう楽しいのです(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥が深いぞ東京湾……再び 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる